採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

入園無料!

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





昨夜のニュースで、3月2日は岡山後楽園開園記念日で、入園無料との事。


丁度税理士事務所に行く為に、岡山市内に出かける予定だったので、


市内でランチをした後、後楽園を散策する時間をいただいた。(笑顔)




ていう事で、午後は後楽園の中を散策~。


梅園の梅は満開で、辺りはいい香りに包まれていた。



イヴェントも開催されており、行った時には丁度備中神楽も上演中。


大国主命の餅投げの時間までいて、餅争奪戦を楽しく眺めた。


少々の餅、拾える筈もなく退散。




後楽園お庭茶会ひなの会も、鶴鳴館本館で行なわれており、


滅多に中に入る機会も無いので、見学がてら お点前を頂戴した。



面白い事に、お正客の男性の方が全くの素人で、作法は勿論のこと、


お茶席も初めてだったらしい。



お茶碗を頭より高く持ち上げて拝見したり、飲み方を隣の人に尋ねたり…。


知らないと言う事は強いものだなぁ~と、ぷっとふき出す場面も。


場を明るくしてくれたその方のお陰で、楽しいひと時だった。




カメラの調子が悪くて、写真もUP出来ない何だかな~の内容になったけど、


まあ、そんな感じの午後だった。



帰りに美味しいソフトクリームを食べ、お腹がいっぱいになったので、


今夜のメニューも思いつかず、冷凍室と畑から発掘したもので簡単に用意したものは、



↓ これ。



konnya10_0302.jpg



●鰤の煮付け(鰤・ごぼう・生姜・三温糖・醤油・酒・味醂)

●水菜と油揚げの煮びたし(水菜・油揚げ・ゴマ・味醂・淡口醤油・福塩・胡椒)

●ハッシュドポテト(じゃが芋・幻のバター・福塩・黒胡椒)

●味噌汁(椎茸・豆腐・えのき茸・油揚げ・中葉春菊・豆乳・いりこ)

●キムチ・梅にんにく

●昨日の残りの巻寿司





  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます