採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

土佐醤油に漬けて…

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




ビンチョウ鮪、お手頃価格だし、結構好きなのよね~。


お隣のまっさんが、上手に栽培された山芋のお裾分けを戴いたものがあったので、

今夜は山かけ丼。まっさんの山芋は、とろっとろのねばっねば!おいちぃ~。


うちの山かけ丼は、土佐醤油に漬ける「漬け丼」に決まっている。

ったって、醤油と味醂に鰹節をたっぷり加えて沸騰させて冷ますだけ。



それに鮪を漬けて、熱々のごはんに乗せて、とろっとろの山芋とわさび…。

美味しいね~。


キャベツとレンコンの酢の物もいいね。


味噌汁も美味しい~。


ゴリが美味しい美味しいと言って食べてくれると、私も嬉しい。



おひな祭り用のメニューにならなかったけど、まっいいかな~。



konnya10_0303.jpg



●鮪の山かけ丼(ビンチョウ鮪・山芋・土佐醤油・切り海苔・わさび)
 土佐醤油(醤油・味醂・鰹節)煮詰めて濾すだけ
 山芋はお隣のまっさんからの戴き物で ねっとりしていてサイコー


マグロの山かけ丼


●チーマディラーパとオレンジブーケの自家製柚子味噌和え(ゴリはマヨ和え)

●キャベツとレンコンの酢の物(キャベツの外皮の方・レンコン・かにちゃいまっせ・
 三温糖・福塩・柚子酢・ゴマ油・ゴマ


酢の物


●味噌汁(キャベツの芯・里芋・人参・えのき茸・椎茸・絹ごし豆腐・油揚げ・わさび菜・
 いりこ・麦味噌・豆乳)

○キムチ・梅にんにく・りんご





  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます