採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

パリパリに焼けた いかなご

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





久し振りに、我が家の休日の昼食を紹介しマス。



お昼ごはん



一昨日は、ゴリが法事に出かけ、昨日は夕方から買い物に出かけたついでに、


えびめしを食べたので、ブログは2日続けてのお休みでシタ~。m(__)m

(えびめしについては またいつか紹介シマショ!)



数日前に、天麩羅にでも使うつもりで買っていた、生の大きめ 『 いかなご 』 は、


今日が賞味のタイムリミット。


(岡山では このサイズのいかなごの方がよく出回っている)





でもね…。



天麩羅を作るのが面倒になり、フライパンを熱して、


えいやー!




味付けも下ごしらえも何もせず、洗っただけで投入。




さあ、どうなるか?



見ていると、水分が抜けてパリパリに焼けていく。



ふむふむ、ポン酢でもつけて食べるか…。





いやいや、これはEVオリーブ油を、たら~の方がイケルよ!きっと。


福塩と黒胡椒を振って、千切ったイタリアンパセリを散したら、


ボーノボーノ!




何だかね~。



休日のお昼は、ホント簡単3分クッキングで済ませている。




菜花は、畑でトウ立ちした、白菜・スティックセニョール・味美菜・ルッコラ等など…。

自家製柚子味噌で。


(トウ立ちした菜っ葉類を見て笑われるけど…私はわざとトウ立ちさせているのよ~;苦笑)

 


ふふっ、これまた大雑把にオーブントースターで焼いただけの竹輪と油揚げは、


ポン酢・生姜で…。



後は、ごはん・韓国海苔・舞昆 等など…。




撮った写真はピンボケ、薬味を乗せる前の写真が辛うじてマシだったので…。


まっ、こんなもんかな。







いえいえ、ゴリはこれ + ラーメンも。



  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます