採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ご馳走風

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




konnya10_0328.jpg



今朝は1年に1回しか行なわない、公会堂の掃除日だった。


婦人会で引き受けている行事で、公会堂の中の積もり積もった埃を掃いたり拭いたり、


外の草を抜き、溝のドロをジョレンで引き上げ、それはそれは重労働!




婦人の方の都合の悪いお宅は、旦那さんが代わりに出て来られる。


今日も一人だけ男性の方に来ていただけて、助かった~!!



ドロは綺麗に上げられ、ピッカピカの溝に早変わり…。


本当にお疲れ様デシた。(流石男性の力は頼りになる!)



ところが、女性陣の取った草には土が着いたまんま。(雨の後のぬかるんだ場所なので特に…)


その草が、端っこの方に山になっただけで、ただ、こっちの草をあっちに移動させただけの様な、


そんな 恰好だけの作業。(と言うのはいい過ぎか…)



でもでも、明らかに去年そこに抜いた草を置いたであろう場所が、


こんもりと山になり、一番草が多かったのは一目瞭然。





帰って、我が家の畑を見ると、同様にこんもり山がいくつも…。


大いに反省した次第。




午後からは、↓ 味噌づくりの続きの作業で、またまた力仕事…。



ふぅ~。



週末は、少々過労働気味か?


こんな時は、あまり手のかからない料理デスね。



前に買っていたママカリの酢漬けと、2個分だけ焼いた卵で にぎり寿司、


焼いただけの椎茸や黄金カブ、ツナ缶に入っていた油で炒めた切干大根ツナ入り、


トマトゼリーはお歳暮で頂いた物…。



ふふっ。




ゴリが、『 ご馳走じゃ! 』 と言った。



●お寿司(ママカリの酢漬け・卵焼き・菜花・人参・チャービル・白米・紫黒米・
 発芽十六雑穀・黒豆の煮汁・三温糖・福塩・米酢・チマサンチュ・ロロロッサ・
 手作りガリ)

●焼き椎茸

●切干し大根の炒め物はツナ味

●ロロロッサ・フィラデルフィアのクリームチーズ・スティックセニョール・菜花
 グリーンオーク

●黄金カブのオーブントースター焼き

●味噌汁(椎茸・YRくらま・人参・油揚げ・早生子持ち芽キャベツ・
 カーボロネロの蕾・生姜・美袋の唄←麦味噌・いりこ)

●岡山のでざあととまと&LG21アロエ・チャービル



ご馳走でなくてゴメンゴメン。m(__)m


  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

そんなそんな

いいえ、握っただけとか焼いただけなんてとんでもない
ゴリさまの言うとおり〝ご馳走じゃ〟~
酢漬けのお魚があれば何時でも握りずしが、酢漬けは保存できるし、正に買い物不便なうち向けだニャん
小分けできるお皿も大いに一役課っていますよね

annmam | URL | 2010年03月29日(Mon)16:10 [EDIT]


annmamさんへ♪


「ご馳走じゃ~」では無くて、「ご馳走風…」と言っていましたから。(汗)
「おかずが足りない」とも、付け加えていましたし。(苦笑)

お皿で誤魔化していまぁ~す。はい。

らいおん○ | URL | 2010年03月29日(Mon)22:47 [EDIT]