採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

カスピ海ヨーグルトが効く?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




夕食のメニューに、揚げ物があまり登場しないのは、お昼によく食べているから。


ゴリも、天麩羅うどんや天麩羅蕎麦をよく食べるらしいし、

どこで食べても、ランチメニューには揚げ物が含まれているらしいから…。



昔から、日に2回以上の揚げ物は、負担が掛ると思える私のヤワな胃。

天麩羅を揚げている匂いだけでも、酔ってしまうくらい。(苦笑)



でも、今日は魚コーナーでサヨリと目が合い、『 天麩羅にして~ 』 と、訴えられたんで、

久し振りに、おうち天麩羅。(3月13日以来か…)



旬の菜花を巻いた旬のサヨリ、肉厚椎茸、上手に冬越し出来たさつま芋、

りんご、人参…。


どれも美味デシタ~。



今流行の米粉も加えて天麩羅の衣を作り、揚げ揚げサクサク衣天麩羅をいただきぃ~。


●天麩羅(いろいろ菜花・椎茸・さつま芋・愛媛県産サヨリ・りんご・人参←写っていない)
 卵・薄力粉・米粉・片栗粉・福塩・黒ゴマ  抹茶・ヒマラヤローズ岩塩

↓ 左から 菜花を巻いたサヨリ・椎茸・さつま芋

konnya10_0405 -1

↓ 左から りんご・さつま芋・菜花・椎茸

konnya10_0405 -2


●油揚げのクリームチーズ挟み焼き

 最近 ハマッテマス~

konnya10_0405-5.jpg


●サラダ(ロロロッサ・チマサンチュ・ レッドチャイム・文旦・チーズ)
 EVオリーブ油・福塩・ミックス胡椒・ワインビネガー

サラダ


●フルーツサラダ(香川県産デカネーブル・さがのか苺・リンゴ・チャービル・
 カスピ海ヨーグルト)

 買ったカスピ海ヨーグルト1/3を密閉瓶に入れ、牛乳を加えて低温発酵させる。
 ヨーグルトを種にするのは1回だけで、作ったヨーグルトは弱まるので種にしない。
 発酵させるのは、甘酒を作る時にも使っている 【 まほうなべ 】 デス!

フルーツサラダ


○豆乳スープ・キムチ・梅にんにく





「カスピ海ヨーグルトが花粉症に効く」と、ゴリがどこかで仕入れてきた効能書きに、

早速試しているゴリ…。



でも、今年は杉花粉が非常に少ないみたいで、効果の程はイマイチ不明。






  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます