採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

春の香り満載メニュー

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




春の香り満載の今夜のメニュー…。



私の職場は 筍の産地にあり、度々 朝採り筍を頂く。


頂いた筍は、一緒に頂いた米糠と唐辛子を加えて、


早速 職場で炊き、そのまま冷ましておいた。(笑)




今夜は、筍ごはんだな!決定~。



帰ると荷物を持ったまま、わさび菜を摘み取り、(ガレージから勝手口までの道のり)


その足で、直ぐに山椒の樹のところに行き、木の芽を摘んだ。



その後は、荷物を置いて三つ葉を摘み、椎茸を採る。





一息つくと、ピンポ~ン♪



『 らいおん○ちゃん!今 ウドを採ったからあげるわ~ 』 と、お隣のHさん。



うわ~ 春の香り満載じゃ~。



konnya10_0415.jpg



●筍ごはん(筍・油揚げ・酒・淡口醤油・味醂・昆布・発芽十六雑穀・白米)木の芽

●吸い物(木綿豆腐・椎茸・筍・山芋・卵・三つ葉・淡口醤油・福塩・酒・昆布)

●鯛の味噌漬け焼き(阿藻の瀬戸内産 鯛・鰆味噌漬を頂いたもの)美味しかった~
 生のわさび菜

●わさび菜の和え物(茹でわさび菜・梅干し・マヨネーズ・ゴマ)

●出汁昆布の佃煮(梅干し・三温糖・酒・醤油)

○ウドの柚子味噌和え←冷蔵庫の中…出し忘れ&撮り忘れ~でも美味しかったデス!
 ごちそうさまデシタ~

○キムチ・梅にんにく・デカネーブル・りんご




  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

毎日美味しそうなメニューね

筍御飯さぞや美味しかったでしょう。上に木の芽が乗っててもう香りがこちらにも届きますよ(笑)
それにしても職場環境がいいですねぇ。

あらんりきちろ | URL | 2010年04月15日(Thu)23:31 [EDIT]


あらんりきちろさんこんばんは♪

あらら?
明日はウォーキングはお休みですか?(笑)

シンプルですけど、美味しかったです~。

地上に出ている筍は、蹴って歩くそうで、地下の筍ばかりで、白い筍でした。
筍は、シーズン当初と比べて、根が深くなり、掘りにくいそうです。

職場環境は、アットホームでいいですよ~。
お昼も、うどん作って食べたりしてます。

らいおん○ | URL | 2010年04月15日(Thu)23:44 [EDIT]