採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

下ごしらえの日

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




木曜日の夕方は、行きつけのスーパーの肉の特売日で、つい買い過ぎてしまう。


昨日も、ドライカレーでも作ろうかと、牛肉と豚肉を買っていた。




今夜は、筍ごはんがまだ残っているし、取り敢えず下ごしらえだけする事にした。




全部ミンチにするのは勿体ないので、少しだけ保存用に生姜豚を作り、


残りの肉は、明日にでもドライカレーが作れるように、牛豚一緒にミンチにして、


序に、大蒜や玉葱と一緒に炒めておいた。



下:生姜豚 上:ミンチ・大蒜・玉葱炒め



待てよ!

コロッケでもいいかも?? と思いつつ…。




取り敢えず、今日の夕食用のおかずも作らなくっちゃ!

って事で、半分だけ肉味噌を作る事にした。


下:肉味噌


使ったのは、上で炒めたミンチと、白ネギ・生姜・まる味噌赤・三温糖・味醂等…。



カーボロネロの菜花・大根・蕪をサッと茹でて つけて食べ…。


konnya10_0416_2.jpg


ピーナツ豆腐にも添えて食べたら、美味いね~。


konnya10_0416_1.jpg


…て事で、下ごしらえのストック3品の出来あがり~。



明日は少し楽が出来そうね。




ははっ。



今日は、並べないで食べてしまったので、写真なしデス~。





  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます