採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

アヤカリたやアヤカリたや~

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




4月18日に、親戚の伯母が亡くなり、昨日は葬儀があった。


伯母と言っても、ゴリの母の20歳以上も離れている一番上の姉で、


100歳の誕生日を迎えたばかりだった。大往生デス!


笑顔のいい、明るくてとても几帳面な人だった。(遺影も満面の笑顔の写真…)


今ごろ、先に逝ったゴリ母と どこかで出逢って楽しくお喋りしているのかな??




市内で100歳以上の人は、今30人ほどで、


考えてみればその中に親戚が二人もいたという事になる。


もう一人は、私の祖母で107歳。よく食べよく寝る、元気デス!



周りにこんな人がいるので、まだ倍以上生きられるという勘違いをしてしまいそうになる。

アヤカリたやアヤカリたや~。



そんなこんなで、採れたてメニューはチョッとサボリ気味デシタ。



konnya10_0421.jpg



●生姜豚の生姜焼き(先日の生姜豚・椎茸・玉葱・キャベツ・三温糖・醤油・
 酒・味醂・福塩・胡椒・小葱)

●茹で野菜(人参・ルビーボールのトウ立ち菜花)とロロロッサのサラダ・自家製柚子味噌

●筍の煮物(筍・わかめ・成駒三十日絹さや・三温糖・味醂・酒・醤油・出汁昆布・鰹節・葉山椒)

●今日は土用の丑の日なので鰻

●おしん大根のサラダ(サッと茹でおしん大根・マヨ・梅干し)スティックセニョール

●大根葉のお浸し(おしん大根葉・鰹節・醤油・ゴマ・ごま油)

●筍ごはん(筍・油揚げ・酒・淡口醤油・味醂・昆布・発芽十六雑穀・白米)木の芽

○キムチ・梅にんにく・りんご←最近美味しいリンゴに出合えなくって…



  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます