採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

魚ロッケ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



昨日山陰に出張したゴリから、魚が要れば買って帰ると電話があった。


『 夕食の支度に間に合うのだったら お願い! 』 と言って電話を置いたが、


帰宅は夜中。




境港で水揚げされたキスを10尾もひっさげて帰った。



いくら新鮮とはいえ、二人でそんなに沢山…。


夜にご近所さんに持って行くのもね~。




でも、その日の内に「ショウヤク」しとかなくっちゃ!



て事で、腹開きを始めると、もう鮮度が落ち気味か?

シャープに開けない。



氷は入れていたが、プラスティックのクーラーで、しかも昨日はかなりの気温。


折角次の日に天麩羅で…と思っていたけど、魚ロッケか魚バーグに変更じゃ~。



フードプロセッサーに入れ、そのへんにあるごぼうや玉葱や生姜も入れていると、


ゴリが、『 味噌を入れたら! 』 と言うので、酒や味醂も一緒に適当に加えて混ぜて ラップ。



さてさて、続きは本日の夕方…。



魚ロッケにしよう!


konnya10_0422.jpg


●魚ロッケ(キス・ごぼう・玉葱・麦味噌・福塩・黒胡椒・味醂・酒)薄力粉・卵・パン粉
 柚子酢をかけて
 あれ?他にも入れたっけ??昨日の事なのに…
 分量を量らない上 入れるものも気分次第なのじゃ

●チマサンチュ・アスパラガス・スイスチャード

●味美菜のお浸し(味美菜・ゴマ・柚子・醤油)

●ししゃもきくらげ←頂き物

●吸い物(筍・木綿豆腐・椎茸・成駒三十日絹さや・昆布・鰹節・酒・淡口醤油)

●昨日の残りの筍ごはん

○キムチ・梅にんにく



魚ロッケ、美味しいわ~!!!

やっぱ、新鮮だったのかな?魚の臭みも無いし、きっと少し入れた味噌も合っていたんだと思う!

適当な混ぜ合わせでも、何とかなるもんだ~。




  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます