FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

副産物

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





今は、どこも不景気…。


叔母の知り合いの瓦屋さんが、副業として農業を始められたという。


アスパラガス・ニンニク・生姜 等など…。




私も利用している直売所にも、その生姜を出されていて、


去年は、うちでもその生姜を 種生姜として植え付けた。



生姜は、収穫した物を13度から15度に保てる大型冷蔵庫に保存し、


年間を通して出荷されている。




アスパラガスは、種蒔きから育てて3年目で、今年は初出荷だったらしいが、


とても立派なアスパラガスで、植え方・畝の広さ・支柱の取り付け方など、


見せて頂き、とても参考になった。




勉強させていただいたのに、ニンニクの芽を お土産に頂き、


さっそく、ニンニクのピリ辛炒めを作って、美味しく頂きマシタ~。



シャキシャキ食感で香りもよく、本当に美味しかった!



我が家のニンニクの芽ナンテ、たかが知れた量、

沢山栽培されているからこそ、副産物も多いというもの。


この芽をマメに取り除かないと、本体のニンニクは育たないので、

本来は捨てて然るべきものなので、これはやっぱり副産物!



konnya10_0514.jpg



●鰹のたたき・ちりめんちしゃ・新玉葱・パラマウントパセリ・レッドチャイム・
 生姜・大蒜・檸檬・醤油

●ニンニクの芽のピリ辛炒め(ニンニクの芽・豚肉・三温糖・醤油・豆板醤・福塩・胡椒)

ニンニクと豚肉のピリ辛炒め

●サラダ(ちりめんちしゃ・ロロロッサ・おしん大根・パラマウントパセリ)
 いつものドレッシング

●油揚げのクリームチーズ挟み焼き

●味噌汁(新玉葱・大根葉・アスパラガス・じゃが芋・卵・小葱・麦味噌・豆乳)

○キムチ・梅にんにく・りんご



ニンニクの芽って、こんなに美味しかった?


  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます