採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

今日は我が家も豆ほーだい

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





わがやも、豆ほーだい!!やっほー!



これ読んで、豆ほーだいって書きたかったのよん♪



我が家では、そらまめと言うものを植えない。



ていうか、前に栽培した時に、


さあ、そろそろ食べられるかな~と、思っていた矢先に、


1夜にして、豆が真っ黒になるくらいアブラムシが大発生して、


ほぼ全滅した事がある。



それがトラウマとなって、未だに栽培意欲が湧かない。



ソラマメ、大好きなんだけどね~。




それでも、お陰さまで、どこからともなく頂けるので、


旬の採れたてを食す事が出来る。(感謝)




7時半くらいに農作業を終え、軒下でアラスカのスジを取っていると、


『 早く中に入って ご飯を作ってくれぇ~ 』 とゴリが遠くで言っていた。



『 これでも、支度を始めていたんだけどな~ 』 という言葉を飲み込むと、



『 そうか ごめんごめん 』 と、そばに寄って来た。


『 直ぐ作るからね~ 』 と言って、お風呂のお湯を入れ、


ソラマメの皮を剥き、他の料理(というほどでもないけど…)を作った。



ゴリが入浴をしている短時間で、簡単に準備したものは、豆ほーだいだい!



アラスカごはん&エンドウの卵とじ&ソラマメの煮物&冷や奴…これだけ豆じゃー。



konnya10_0530.jpg



●ハチクという筍の煮物

●エンドウの卵とじ

●ソラマメの煮物

●サラダ(サラダ菜・スティックセニョール・グリーンボイス・美星・人参・おしん大根)

●お昼の残りのごぼうのきんぴら明太子味

●木綿豆腐の冷や奴

●ままかりの酢漬け




  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

はちく・・知ってる~

うちのパパさんはハチク大好き人間。ハチクはいつも頂いたり、買ったりして、毎年楽しみにして、自分で炊いてます。
見てると湯がかないで、生のハチクを炒めて、かまぼこや、エンドウを加えて炊いてますが、らいおん○さんも湯がかないでお料理するのですか?  他に美味しい食べ方あれば教えてね。

あらんりきちろ | URL | 2010年05月31日(Mon)20:29 [EDIT]


あらんりきちろさんへ♪

はちくは、採れたてを頂いた物です。
下さった方が、茹でてから料理に使うように仰っていました。
今までは、筍と同様に糠で茹でていましたけど、不要らしいですね。

生のまま炒めるといいのですか?きっと、その方が歯ごたえがいいと思います。
この日は、茹でた後で鰹節と三温糖と醤油で煮ているだけです。

茹でてサラダにしてもいいかも?
いいアイデアがあったら教えてくださ~い!

らいおん○ | URL | 2010年05月31日(Mon)22:52 [EDIT]


茹でた方がいいかもね

生のまますると、少しアクがあるような感じです。でもそれが好きだと言ってます。
今度は私が、そっと湯がいてお料理してみますね。

あらんりきちろ | URL | 2010年06月01日(Tue)07:28 [EDIT]


あらんりきちろさんへ♪

ご主人さまは、灰汁のピリッとした刺激と、シャキシャキ感がいいのでしょうね?
それもアリかもニャン♪

らいおん○ | URL | 2010年06月01日(Tue)19:10 [EDIT]