採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

どうすりゃぁ~ そねえなものを!

おはようございます!

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




昨日は、九州地方と山口県が梅雨入りしたらしい。


岡山でも、今朝から雨がシトシトと降っている。

今日にも、梅雨入りするのだろうか?



丸ごとフライドポテト



雨の中外に出たものの、畑の写真を撮るのは諦め、

ハーブだけ 千切って持ち帰った。



家に入る前にふと見ると、分けて転がしている小さなじゃが芋が…。



そうそう、あれあれ!!



今だけのお楽しみ~♪



小さいものから、丸ごとフライドポテト~。



ハーブもポテトも全部素揚げにしてっと。



ハーブは、タイムとセージとローズマリー…。


ポテトは、デジマ・アンデスレッド・ノーザンルビー・シャドークイーン・キタアカリ。


フライドポテト&フライドハーブ


パリパリに素揚げしたハーブは、手でつまんでバラバラに砕いて、


ガーリック岩塩と一緒に揚げたてポテトに振りかける。



この、皮つきの新じゃがの素揚げ、美味しいよ~!




イラさん(今は亡きゴリのパパさん)が、元気で畑仕事をしていた頃は、


この小さなじゃが芋は、ぜ~んぶ畑に放り投げて、持ち帰らなかったので、


後でこっそり、私が拾いに行っていたのよ。(笑)


自分の捨てた、小さなじゃが芋が並んでいるのを見たイラさんは、



『 どうすりゃぁ~ そねえなものを! 面倒くせーばーじゃろ! 』 と、


岡山弁丸出しで、毎年言っていた。




今年も、この小さな芋も残さず 畑で拾いながら、今では懐かし想い出。



そうそう、切り口も見てね♪


フライドポテトの切り口






  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

お洒落ですねぇ

ハーブの素揚げを細かくしてガーリック岩塩と合わせて・・
手作りとして最高ですね。私もやってみま~す。
揚げた丸じゃが、私も大好き、さぞ美味しかったでしょう、掘りたてですものね。
お料理も野菜作りもお上手ですね!

あらんりきちろ | URL | 2010年06月13日(Sun)13:04 [EDIT]


あらんりきちろさんへ♪

あらんりきちろさん、ほめ過ぎですよ~!
この捨てる様な、小さな皮つきの芋が、香ばしくて美味しいのですよね!

毎日毎日、芋ほーだいで、ゴリがプースカやって困っています!まっ、芋じゃなくても普通にやってくれますけど;苦笑)

らいおん○ | URL | 2010年06月13日(Sun)14:22 [EDIT]