採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ノーザンルビーでニョッキ

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日は、中国地方も梅雨入りをしたということ、


岡山でも、雨が降り続いているので、フライドポテトを作ったり…。



次に、ノーザンルビーでニョッキも作ってみようかなってね。



濃い紫色のシャドークイーンと、どっちにしようかと迷って、


優しい色の ノーザンルビーの方をチョイス!



●私のニョッキの作り方●


①茹でて 熱々の内に皮を剥いて マッシャーで潰し 卵と塩と強力粉を入れて

 スケッパーで混ぜる


②打ち粉をして棒状に伸ばし 2cmほどに切る


ノーザンルビーでニョッキ


③ソースが絡みやすい様に フォークに押し付けて型をつける(ぅわあ~ 不揃いのニョッキたち…;苦笑)


ノーザンルビーでニョッキ


④たっぷりのお湯で 茹でて 浮き上がったものからオリーブ油等に取る
 
 (今日は そのまま笊に上げ…)

⑤ソース(生クリーム・幻のバター・セージを 煮て溶かした鍋)に④を入れて煮る

⑥⑤にパルメザンチーズをいれて混ぜたら出来あがり


因みに、生クリームの代わりにコーヒーフレッシュを使っている。

過去ログを見たら、南瓜のニョッキの時にも、コーヒーフレッシュを使っているワン!


考える事は、変わらないね~。(苦笑)


ニョッキ


※②③を省き 棒状に伸ばしたものを キッチンバサミで沸騰している湯に直接入れてもよい

 いつもはこの方法で作っている私…



③を半分ほど冷凍したので、次回また違うソースで食べマショぅ~!!



ゴリも私も、セージの香りが大好き!

シンプルだけど、優しい味のノーザンルビーニョッキでシタ~(*^-^*)!


  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

うわ~ステキ!

とっても素敵!色もきれいだし、美味しそうです
こんなのレストランにもないんじゃないかしら
幻のバターって…気になりますぅ
それと新じゃがの素揚げが色よくできていて美味しそうハーブを砕いて塩と一緒に振り掛けるなんてとっても素敵ですね~☆☆☆

annmam | URL | 2010年06月13日(Sun)22:13 [EDIT]


annmamさんへ♪

自然の色っていいですね~。
この前、annmamさんにヒントを頂いて、作ってみました~。
ありがとうございます!

幻のバターってのは、カルピス特選バターですよ。
新鮮な牛乳を使ったバターで、フレンチレストランや有名ケーキ屋さんが使っているようで、
手に入りにくいんです。

試しに、ハーブだけ揚げて、手に取ったらパリパリになってて、
それがまた美味しかったのです!


らいおん○ | URL | 2010年06月13日(Sun)22:53 [EDIT]