採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

和で全然OK!

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日は、和のテイストの腹だった。


昨日採ったキャベツの外の葉は、虫に食べられてボロボロだったので、



あまりにも酷い葉っぱは捨て、全く被害に遭っていなところは食べ、


残りの怪しいところを、今日湯通しして酢の物にした。



ズッキーニの黄色も緑も、人参も、サッと熱湯をくぐらせて、


彩りに少し加えてみると、これが案外イケルんだ~。


和のテイストでも全然大丈夫!!

(余談事:私らの年代では 全然という言葉は否定の前に使う言葉と習ったが
そうでもないらしいので 試しに使ってみた;笑)


食材は全部、熱湯をくぐらせただけなので、歯ごたえもあり食感抜群!


大丈夫!大丈夫!和で全然OK!



冷や奴に乗せてあるものは、友人から貰った 【 ねぎラー油 】 で、

島根県雲南市 深谷ねぎの風味とごま油の香りが旨い! と書いてある。


今、こんなの流行っているの?


美味しいね!ありがとぅ~~~♪



konnya10_0615_.jpg



●酢の物(キャベツ・ゴールドトスカ&グリーントスカ←ズッキーニ・油揚げ・
 ゴマ・三温糖・福塩・米酢・淡口醤油・ごま油)リーフレタス
 リーフレタスは 何故か?ピオーネの畑の真ん中に生えていた~あだりばえだ~

●味噌汁(デジマ・玉葱・人参・ぶなしめじ・油揚げ・オカヒジキ・麦味噌・いりこ・生姜)

●こんにゃくの煮物(酒・醤油・唐辛子・味醂)

●冷や奴(玉豆腐・リーフレタス・ねぎラー油)

●冷凍庫から発掘した味醂干しの魚?

○キムチ・梅にんにく・りんご







今日は、ゴリ母の祥月命日だった。


葬儀の日も、今日の様な凄い雨降りの日だった事を思い出す。



ゴリ母は、お花が大好きだったので、


畑に咲いているお花を抱えて、ゴリと一緒に朝イチでお墓参りをした。



ゴリ母が 交通事故で亡くなって、20年…月日の経つのは早いものだわ。



  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます