採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

糠漬けのこと 黒豆味噌のこと

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




手抜き料理ばかりしているので、今日は糠漬けのこと、

黒豆で味噌づくりの仕込みをして、熟成中の味噌のことを少し書きマスね~。



まずは、今夜の手抜き料理の記録から…。


●鰆のホイル焼き(ヘルシオのウォーターグリル機能で)新たに檸檬をしぼって醤油も垂らして…
 鰆・ぶなしめじ・ペコロス・舞茸・チョッと皮が厚い和歌山檸檬
 新たに檸檬をしぼって醤油も垂らして…


ホイル焼き


●じゃが芋の蒸しもの(アンデスを鰆のホイル焼きの隣りで一緒に…)幻のバターで
 ポテトサラダを作ろうと思ったけど この切り口を見たら 熱々をこのまんま食べたくなった(苦笑)


アンデス


●茹で卵も(鰆のホイル焼きの隣りで一緒に…)

●玉葱サラダ(赤玉葱・サラというミニきゅうり・ディル・ちりめんちしゃ・市販のプチトマト)


玉葱サラダ&茹で卵


●冷や奴(玉豆腐・青紫蘇・ねぎラー油)

●糠漬け(サラ・コリンキー・人参)


糠漬け&冷奴


○キムチ・梅にんにく・りんご




冬の間殆ど休ませていた糠漬けは、糠やビールを加えてキャベツの捨て漬けをし、


直売所で買ってきた山椒の実も入れて、我が家で採れる こういうものを漬けて、


味わっている。(springさん 本場の味付けや方法を教えて頂き ありがとうございます!!)




よく漬かっている野菜を、糠の中から引っ張り出して記念撮影~!



糠漬け



↓ これは、3月に仕込んだ 只今熟成中の黒豆味噌。


天地返しは、1回目を5月頃にしている。

その時は、まだかたくて混ぜるのが重たい感じがしたが、

今日2回目の天地返しでは、ねっとり味噌らしい やわらかさに熟成していた。

まだまだ、塩っぱいので、この味がまろやかになるまで、もう少し熟成する必要がありそう!



黒豆味噌熟成中



味噌の上に、ぴったり張り付けている布巾は、洗って煮沸消毒をし、

再度、塩入りの熱湯で煮て、硬く絞り、味噌の上に塩を振った上にまた張り付けておいた。

こうすると、黴が生えにくいという事なので…。



半年以上、1年ほど熟成させたら食べられるようになるので、楽しみ~!!





  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

食べてみたい

我が家から、岡山のらいおん○さんちにお嫁に行った糠床。

もう、随分お味が変わってきてるでしょうね!
我が家は相変わらずです。

ビールを入れたことがありません。本やテレビではビールを入れると美味しいと言ってますね。

勇気がありません。
それでも、多分義母が大切にしてきた糠床と少しは味が違ってきてると思います。

何しろ、私が何度も瀕死の目に会わせてますから。
よく耐えてくれてます。

これからも、うちの娘をよろしく。

spring | URL | 2010年06月21日(Mon)12:37 [EDIT]


springさんありがとうございます!

お陰さまで、糠漬けを食べる習慣ができ、
美味しくいただいています!
発酵食品は身体にいいですものね!!

自分ではあまり変えているつもりはないのですが、
たぶん変わってきてるでしょうね!
ビールも入れるし、時にはお酒も…。
我が家の味になりつつあるのでしょうか?

らいおん○ | URL | 2010年06月21日(Mon)13:02 [EDIT]