採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

身を以てその効果を試す

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





不思議な事があるのよね~。


昨日、【 試行錯誤の家庭菜園 】 の方の私のブログに、


サラダバーネットが 止血にいいという事を書いたら、


今朝、さっそく身を以て、その効果を試す事になってしまった。




ピオーネの副梢を剪定中に、つい余所見をしながらやっていて、


先の尖った鋭利な挟で、スパッと中指を…。(泣)



滴り落ちる血を見て、『 病院に行って縫ってもらえ 』 と言うゴリに、


『 大丈夫よ! 』 と言って、


直ぐに、サラダバーネットを摘んで、指も洗って、押し付けた。




収れん効果もあるのか?爽やかな冷たさを感じ、痛みも無い。


応急処置をし、再度作業を続け終了させた。(笑顔)



昔っからいい伝えられている薬草の効果は、素晴らしいと思った。

(薬草じゃない!ハーブなんだけどね…)




そういえば、血止め草という名前の草もあったなぁ~。


それが芝生の中に蔓延ると、草取りが大変だった事を思い出す。(因みに我が家には生えていない)


その効果の程は試さずに済んだが、まだ あそこに生えているのだろうか??



●炊き込みご飯(ごぼう・人参・芽ひじき・油揚げ・ぶなしめじ・味醂・酒・醤油・いりこ・
 発芽十六雑穀&紫黒米&発芽玄米)

●吸い物(木綿豆腐・焼き麩・生わかめ・青紫蘇・梅干し・出汁昆布・鰹節・醤油・酒・福塩)


konya10_0619_1.jpg


●明太子きんぴら(ごぼう・人参・ズッキーニ・醤油・辛子明太子・オリーブ油)


konya10_0619_2.jpg


●酢の物(双子のサラきゅうり・青紫蘇・かにちゃいまっせ・生わかめ・三温糖・福塩・純米酢・ごま油)
 双子きゅうりなので スライスしたら 切り口が雪だるま~

konya10_0619_3.jpg


○糠漬け・キムチ・梅にんにく・りんご




きゅうりが沢山生りはじめたので、今日はきゅうりのからし漬けを作りマシタよ~。


ミニサイズのサラというきゅうりは、ジプロック中にぴったりサイズ!

夏すずみは、半分に切って…。


きゅうりのからし漬け


  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます