採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

父の日

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




昨日も今日も、曇りの蒸し暑い日だった。



今日は父の日…。



実家にプレゼントを届けに行くと、トラクターに乗った、


ドロドロ姿の父が出迎えてくれた。



母が亡くなったばかりの頃は、しょんぼり元気のない父だったが、


こんな姿を見ると、とても微笑ましく安心できる。



父の日のプレゼントなんて、大した事は出来ないのに、


逆にプレゼントを貰った気分だった!



短時間の滞在で、次は叔母の家に行き、亡き叔父の仏前にお参りした。



朝、農作業中は曇り空で、こうして外出している時間は、突然の豪雨。

 
『 農作業も出来ないし いい時間に外出できてよかったね! 』 と喜んで帰宅したら、


曇り空になり、再度作業続行!!雨女雨男の夫婦、いい事もあるもんだ!




でも後で聞くと、我が家の周りは 全然降らなかったって!


あはっ。



10キロ程しか離れていなくても、今の時期はこんな事がよくある。



今夜は、お講(町内会)の集まりのある日だったので、


取り敢えず、ゴリが食べられるようにこれだけ支度をして、写真も撮って(笑)私が出席した。





ゴリは、草刈り続行!


週末の土日は、いつも休む間もなくって感じ。






●鶏ムネ肉の蒸しもの(鶏ムネ肉・紫蘇・大三島檸檬・福塩・ミックス胡椒・酒・ごま油)

 ヘルシオで蒸す時間が無くて レンジでチン♪
 国産レモンの皮のスライスと青紫蘇の香りがいい! 


konnya10_0620_1.jpg


●ポテトサラダ(ノーザンルビー・赤玉葱・ワインビネガー・福塩・ミックス胡椒・
 マヨネーズ)スイスチャード

 色を損なうと思って ハムもきゅうりも何も入れなかったけど 美味しいワ~


konnya10_0620_2.jpg


●にんじんシリシリ(人参・卵・福塩・黒胡椒・醤油・オリーブ油)

 うちの甘い人参!

konnya10_0620_3.jpg


○木綿豆腐の冷や奴

○キムチ・梅にんにく・糠漬け・りんご





  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

綺麗なポテサラ

ジャガイモの色と赤玉葱の色を大事にしたポテトサラダ。
綺麗なサラダ、色に関係なくポテサラの味がしそうね。

サラダの器・・・先日店先でてに取って迷った器でした。
ここも、似てる(アハハ)

spring | URL | 2010年06月21日(Mon)04:10 [EDIT]


springさんへ♪

ノーザンルビーは、こうして潰すとホントにいい色になります。
芋自体は、全体が同じ色ではなく まだらなんですけどね。
目でも味わえる食材ですね♪

サラダの器…そうです、あそこのですよ!

もうひとつ似ているところ、
虫さされに弱いところ。
昨日草取りをしている時に、太ももがチクッと痛かったのです。
今朝見ると、刺されたあとが握りこぶし大に赤く腫れあがっていました。(泣)

そこで直ぐに病院に行くのがspringさんで、病院嫌いなおが私…。
そこんとこは、違いますかね~?

らいおん○ | URL | 2010年06月21日(Mon)12:55 [EDIT]