採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

目利き

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




広告の品と表示して置いていた、鯵 500g入りオンパレードの横に、


あじのハンバーグの写真付きのレシピが貼ってあった。



でも、三枚に下ろすのが面倒なくらい小さな鯵で、これは南蛮漬けだわ~!


そう思い、帰宅後にハラワタを出していると、そんなに新鮮そうでなく、


身崩れするし…。これは、やっぱハンバーグ用じゃ!



見た目新鮮そうだったんだけどな~。自分の目利きの無さにガッカリ。

(チョッと押さえてみればよかった!)(そりゃ よくないじゃろー)




さっそく、ぜいごを取り除き、手開きで骨を抜いた。


私が肉断ちをしていた頃は、こうして よく魚肉ハンバーグを作っていたと、


懐かしく思い出す。




梅干しや生姜や青紫蘇を加え、生臭さを誤魔化し、美味しく食べられた。


ミンチにして合わせた魚が少し残ったので、冷凍保存しておき、


次は餃子の皮にでも巻いて食べようか…。




そして、余り気味のズッキーニを使い、何を作ろうか?


考え付かず、取り敢えずスライサーで千切りをして…。






そうそう、昨日の鶏ムネ肉の残りをミンチにして炒めようか! …ってな感じ。


チョッと、ご飯がススム おかずばかりになっちゃった~。



konnya10_0621.jpg



●鯵のハンバーグ(鯵・生姜・玉葱・梅干し・青紫蘇・生パン粉・卵・福塩・黒胡椒)
 サラダ菜・紅白はつか大根の酢漬け

●ズッキーニのオイスターソース炒め(ゴールドトスカ・グリーントスカ・鶏ムネ肉・
 生姜・醤油・酒・オイスターソース)

 ムネ肉は 昨日の残りをミンチにして炒めている

●味噌汁(ごぼう・人参・油揚げ・黄色のインゲン・ハンバーグに使った卵の残り・小葱・
 生姜・麦味噌・いりこ・人参葉)

●糠漬け(Dr.カロテン 人参・サラ ミニきゅうり)

○冷や奴(木綿豆腐・青紫蘇・生姜・醤油)

○梅にんにく・キムチ・りんご



うち、生姜の消費量多いよね~!

そして、今旬の青紫蘇の葉っぱ、やわらかくて香りいい~!



  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

目利きするのも大変

売る側は色よく見せる工夫をするし、買う側は売る側の視線が気になって触るなんてこと出来ないしね~
鯵のハンバーグ美味しそう!刺身じゃないんだからオッケーよね

annmam | URL | 2010年06月22日(Tue)21:30 [EDIT]


annmamさんへ♪

美味しそうに見える様な光をあてているっぽいですよね~。
自然光で、確認しないといけませんね!

刺身じゃないんだからオッケーですけど、生姜や青紫蘇色々入れて誤魔化しました~。
美味しかったから、まあ許してあげましょうか…。

らいおん○ | URL | 2010年06月22日(Tue)23:10 [EDIT]