採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

蛸入りジュノベーゼパスタ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




半夏生(はんげしょう)には 蛸を食べるって?


農作業は、この日から5日間は休みとするんだって?


この日は天から毒気が降るので、この日に採った野菜は食べないって?




いやぁ~、働いた、働いたわよ! 昨日も今日も…。


採って食べたわよ~。



そんな事、知らなかったもんね。




長く生きてきて、知らない事が沢山あり過ぎ…。(-_-;)






7月2日に、スーパーで洗脳された私は、蛸を買ってきて食べた。

(2日にはその事を書き忘れていて 今日思い出して書いただけのことなんだけどね)



で、その日に半分残していた蛸を入れて、今日は ジュノベーゼパスタ…。



ゴリ、大喜び。(*^_^*)/


(゜▽゜)まいぅ~!


●ジュノベーゼパスタ(ゴールドトスカ・グリーントスカ・蛸・自家製バジルソース)

 バジルソースの作り方は過去ログでどうぞ ← こちらクリック♪


konnya10_0704.jpg


●酢の物(てがるごぼう・Dr.カロテン人参・赤玉葱・玉葱・サラというミニきゅうり)
 調味料(三温糖・福塩・純米酢&柚子・ごま油・ゴマ)
 添え物(チマサンチ・トマト・アイスプラント)


konnya10_0704_.jpg


●紫キャベツの酢漬け(レッドルーキー・三温糖・純米酢・福塩)

○冷や奴(木綿豆腐1丁2人で…)

○キムチ・梅にんにく・きゅうりの糠漬け・りんご



  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

半夏生

美味しそうなパスタv-238忙しそうなのに毎日手抜きの無い採れたてメニュー何時も素敵です!

半夏生に蛸を食べる、その日の野菜は食べないなんて昔からの風習なんでしょうか
私は葉が半分白くなった半夏生しか知らなかった!又勉強になりました。

annmam | URL | 2010年07月05日(Mon)09:46 [EDIT]


annmamさんへ♪

ある地域の風習が、マスコミの力で広まるみたいですね~。
わたし、踊らされるんですぅ~。

らいおん○ | URL | 2010年07月05日(Mon)12:24 [EDIT]


元気そうね。

コメントをどうもありがとう。

このジュノベーゼパスタおいしそう 食べたくなった。。。

大ちゃん | URL | 2010年07月05日(Mon)23:01 [EDIT]


大ちゃんへ♪

大ちゃんも、お元気ですね~!
世界中あちこち旅行、いいなぁ~!

バジルを植えておくと便利ですよ!
今年も、何か栽培しているのですか?

らいおん○ | URL | 2010年07月05日(Mon)23:46 [EDIT]