FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ぷちドライブ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日も猛暑日…。


日中、農作業をするには、あまりにも過酷で、ランチを兼ねて避暑に出かけた。



といっても、隣町にある 【 きびプラザ 】 の中のレストラン。


人は少なくていいが、パッとしない。(-_-;)




食後に、【 岡崎嘉平太記念館 】 に立ち寄り、その生涯と思想、功績を、


じっくり勉強させていただいた。(この中 ベンチはあるし 涼しいしね(-_-;)



生涯を通して、日中の友好と共栄の理想を胸に秘め、尽力された事に、


改めて深い感銘を受けた。



嘉平太さんは「信はたて糸 愛はよこ糸 織り成せ人の世を美しく」


という言葉が好きで、色紙に書かれているのを 私も見た事がある。



帰りには、近くの道の駅に立ち寄り、完全に観光客気分!



吉備中央町は、ブルーベリーやピオーネの栽培が盛んで、


道の駅にも、沢山売られていた。




苗木も1500円~15000円まであり、私も2000円の2種類の苗木を購入した。


6月頃には、ブルーベリーフェアーもあり、苗木の種類や量がもっと多いとの事なので、


アンテナを高くして、来年は行きたいと思う。




予定外の時間がかかり、夕方までゆっくりしたし、お昼に贅沢したので、


夕飯は、簡単にぃ。



konnya10_0724.jpg



●ゴーヤと茗荷の塩もみ

●麻婆豆腐(庄屋大長茄子・マー坊茄子・生姜・大蒜・豆板醤・オイスターソース・
 三温糖・醤油・紹興酒・豚肉・片栗粉・唐辛子)

●モロキュー

●桃太郎ゴールド

●味噌汁(わかめ・焼き麩・麦味噌・いりこ)

○キムチ・梅にんにく・糠漬け・りんご

○サラダ(昨日の残り物)



ぷちドライブ、楽しかった~。(笑顔)



  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます