採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

冷麺とナンチャッテ錦糸卵

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




録画してまで観ている番組、【 気になることば 】 で、


少し前に、冷やし中華の各地の呼び方を扱っていた。


我が家では、【 冷麺 】 と言っているが、岡山県は冷やし中華圏らしい。


確か、他の中国地方や四国地方等西日本は、冷麺圏という事。




岡山県人さん、本当はどっち?



面白いところでは、北海道では【 冷やしラーメン 】


岩手では【 冷風麺 】 と呼ぶらしい。



同じ品物で、いろいろ呼び方があって、面白いね!



あなたのところは、どっち?




てことで、今日は遅くなるという、ゴリの要望もあり、


今夜のメニューは、【 冷麺 】 デス!



konnya10_0804.jpg



●冷麺(きゅうり・桃太郎8・桃太郎ゴールド・塩蔵わかめ・青紫蘇・花オクラ・蟹カマ・
 茹で卵・お中元に頂いた焼き豚・オクラ・チマサンチュ)

○ピーナツ豆腐

○キムチ・梅にんにく・キューちゃん風漬け物・コリンキーの糠漬け



冷麺に乗っている黄色いものは、ナンチャッテ錦糸卵デース!

生の花オクラを、スライスして乗っけると、まるで錦糸卵ねっ。




  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

猛暑蒸し蒸しですぅ

冷麺===って言ったら韓国冷麺だよね~と思っている私。
日本のこういうのは普通「冷やし中華」です===うん
気になる言葉見なかった~
色々呼び方があるんですね
でもらいおん○さんの冷やし中華イィエ冷麺なんと麺なんて全然見えなくって超豪華
ワタシ冷麺でも冷やし中華でも何でもいいからこんなの食べた~い
もう暑くて食欲湧かないし作るのもイヤ!!

annmam | URL | 2010年08月05日(Thu)13:33 [EDIT]


annmamさんへ♪

本当!猛暑蒸し蒸しですぅ。
夕方、炎天下に、外でじっと立っているだけで汗が流れましたよ。

お恥ずかしい。(-_-;)
切って並べたようなものばかり。

朝昼晩、あげ膳据え膳で、一度でいいから食べたいわん。

らいおん○ | URL | 2010年08月05日(Thu)21:41 [EDIT]