採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

やっぱUPしとこうっと♪

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日は、お盆前に逸早くお墓参りの来客があり、


ゴリも私も大好きな、三陸産塩蔵昆布を お土産に頂き、


さっそく、天麩羅とお刺身で頂いた。



天麩羅は パリパリのサクサク、お刺身は コリコリのシコシコ。

とっても美味しいものだった。ご馳走様でした。



今年初の、シカクマメや紫莢ささげの天麩羅もまいう~!




今日の夕食のUPは、やめようと思っていたけど 思い直し、


やっぱ、記録だけ残しておこうっと♪



●天麩羅(まだ黄色に色づいていないペッパーチリ・甘とう美人・紫莢ささげ・
 早生大丸茄子・丸莢オクラ・シカクマメ・青紫蘇・えごま・塩蔵昆布・
 シャドークイーン・ノーザンルビー・玉葱・卵・冷水・片栗粉・薄力粉・米粉・福塩)


konnya10_0808.jpg


●塩蔵昆布のお刺身・コリンキーの糠漬け・プチトマト


konnya10_0808_.jpg


●キューちゃん風漬け物

○湯豆腐(期限切れだけど大丈夫そうだったので 今時湯豆腐に(-_-;))

○キムチ・梅にんにく・お隣で頂いた美味しいスイカ←上手に育てるなぁ~





  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

コリコリ、しこしこ、パリパリ、サクサク 好いなぁ~^0^/

ささげの天ぷら(珍しい)、塩蔵昆布の刺身美味しそうです。
盛り方も綺麗ですね
コリンキーの糠漬けこれはズッキーニの糠漬けと同じような感じでしょうか?

annmam | URL | 2010年08月09日(Mon)10:13 [EDIT]


annmamさんへ♪

ささげ、とっても美味しいので、実を乾燥させてお赤飯を作るまでとっておけないかも??
茹でても揚げても、紫色の色落ちが無いでしょう!?

こちらでは珍しい塩蔵昆布です。お刺身でも天麩羅でも美味しいです。塩蔵わかめとも全然違う食感ですね!
時々親戚の叔母から頂くのを楽しみにしています。(笑)

コリンキーとズッキーニは歯ごたえが違います。
コリンキーの方がパリパリ食感です。
ズッキーニも美味しかったです。来年は沢山漬けたいです!
教えて頂いてありがとうございます。

らいおん○ | URL | 2010年08月09日(Mon)21:01 [EDIT]