FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

トマトソース作りと 変なうどんと そうめん南瓜

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





昨日の早朝(5時頃)に煮始めたトマトは、いつもと違ってざく切りで…。


フードプロセッサーで潰す前に、予め水分を飛ばしてしまおうと言う魂胆!



だってね、大量のトマトを何回にも分けて潰すのって、結構大変!


で、これ位煮詰まったところで、一先ずは粗熱を取って一晩冷蔵庫に…。



トマトソース作り



今朝(5時前)、これを冷蔵庫から取り出して、フードプロセッサーで潰す。


煮詰まっているので、3回でお仕舞い。



トマトソース作り



これを、再度煮詰める。(外の作業をしながら…)


『 おーい! これくらい煮詰まればいいのかー? 』 と、私より遅く起きたゴリが 叫んでいる。



どれどれ…。


『 鍋ごと 水に浸けて冷ましておいてくれる!? 』 と、頼んで…。



トマトソース作り



外での作業が一段落してから 家に入り、ジプロックに入れて、冷凍庫に…。



トマトソース作り



今回の違うところは、潰す前に煮詰める事と、途中で一晩冷蔵庫で寝かせたところ。


これだけなんだけど、何だか違う!いつもよりまろやか?ねっとり?




今夜は、私一人分でよかったので、鍋に残っているソースで、トマトうどん❤


オクラと 紫莢ささげと 粗引きソーセージ(残り物)と バジル入り。



ゴリには悪いけど、まいう~。



トマトうどん



↓ これは、先日採った そうめん南瓜のトマトソース味。(トマトソース+ポン酢)


そうめん南瓜は、シャキシャキ食感! 畑には、まだ1個見えていた。(笑顔)



そうめん南瓜





  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます