採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

優しい言葉?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日はゴリが休日出勤だったので、暑い中 独り気ままに作業をしていたら、

『 何をしとるん? 』 と、ゴリが電話を掛けてきた。



『 朝 買い物に行って帰ったら 蒔いたばかりの キャベツや大根が枯れた様に萎びてて

もう一回 水遣りをしとるんよー 』



『 こんな時間に 外に出るなよ! 何か飲みながらやれよ! 』 と、優しい言葉?


ていうか、飲みながら作業続けろってことか?(-_-;) もう入るよ!




12時半くらいだったかな。35度ほど。


日向でじっとしていても、汗がふき出る。



何とか、水が足りなさそうなところだけ水撒きをし、


入ったら、またシャワーだわー。



外に出る度にシャワーをして、洗濯機の中は一人分なのに満タン。(-_-;)

今日はそんな一日だった。



konnya10_0828.jpg




●野菜の炒め物(ペッパーチリ・玉葱・半日干したプチトマト・紫莢ササゲ・大蒜・
 粗引きソーセージ・福塩・ミックス胡椒)

 ペッパーチリは 肉厚で甘くて美味しいよー!

野菜の炒め物


●キッシュもどき(半日干しプチトマト・瀬戸内産干しアミ・キムチ・卵・三温糖・
 青紫蘇・梅こぶ茶・EVオリーブ油・春巻きの皮・とろけるチーズ)


キッシュもどき


●冷や奴(ピーナツ豆腐・青紫蘇・小葱

●梅にんにく・おいしいりんごを食べたい




  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

朝涼しいと思ったらやっぱりアッツイ!

何時もカラフルな採れたてメニュー美味しそう!
キッシュもどきの春巻きの皮は好いですね餃子の皮が沢山あるけれどこれでも代用出来るかしら?
干したトマトは如何でしたか?
日本では中々無理かもしれないけれど完全に乾かしたドライトマトを作ってみたいなと思っています。
トマト自体の問題もあると思うけれどーーどうでしょうか?

annmam | URL | 2010年08月29日(Sun)15:32 [EDIT]


annmamさんありがとうございます(*^_^*)/

小さなカップに入れて一口サイズってのは如何でしょうか?
干したトマトは、味が凝縮した感じで美味しかったです。
半日干しただけでも水分が抜けていて、太陽の香りがしていいものですね!
完全ドライと云えば、無花果のドライも作ってみたいのですけど、
無理っぽいですね。
専用の乾燥機があると農業新聞に載っていましたが、手が出ません~。

らいおん○ | URL | 2010年08月29日(Sun)16:49 [EDIT]


採れたてメニューお久!

キッシュもどき・・美味しそうですね。材料見て、又一層美味しそう、春巻きの皮って大好きです。あの味って美味しいよね。上手に工夫して、梅昆布茶もここに登場してるのが面白い使い方ね。勉強になりまーす。

あらんりきちろ | URL | 2010年08月29日(Sun)18:57 [EDIT]


あらんりきちろさんへ♪

あらんりきちろさん、こっちにもありがとうございます(*^_^*)/

春巻きの皮…パリパリ食感がたまらないですー。
こぶ茶は出汁代わりになっていいですね。

らいおん○ | URL | 2010年08月29日(Sun)21:53 [EDIT]