採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

歴代最高

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





わおー!


隣町の岡山市が、8月の平均気温が歴代最高になったらしい。

8月の平均気温 30.5度

猛暑日     連続12日間

連続熱帯夜   連続31日間



我が町も、そんなに変わりがないだろうと思う。

というか、それ以上の気もするが、どうだろうか?


畑の土は、朝たっぷり水遣りをしても、夕方にはカラッカラ。

早朝の作業だけで、汗だくになり、毎朝シャワーの日々。


こんなに、農作業に翻弄された年は、今までになかっただろう。


そう思っていたので、この記録は納得だった。


そう云えば、こんなに毎夜クーラーを使用し続けた年も無かった。



暑いので、夕食の支度も億劫で、随分手抜きの毎日だったなぁ~。


そろそろ仕切り直しで、頑張らなくっちゃね!!!



konnya10_0903.jpg




●ハンバーグ(牛肉・卵・パン粉・生クリーム←牛乳が切れていた・茄子・玉葱・
 福塩・ミックス胡椒)

●ハンバーグのソース(9/8/14作の冷凍トマトソース・プチトマト・レッドオーレ・
 隠し味のお好みソース)バジル・小さなオレンジブロッキー

●付け合わせ野菜(庄屋大長茄子・グリーントスカズッキーニ・紫莢ささげ・ペッパーチリ・
 バナナピーマン・甘とう美人・シカクマメ)焼いたり茹でたり

●冷や奴(総社名物玉豆腐・青紫蘇・小葱・丸莢オクラ・生姜・醤油


●味噌汁(玉葱・アンデスレッド・焼き麩・わかめ・小葱・麦味噌・いりこ)

●糠漬け・キムチ・梅にんにく

○りんご




  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

本当に毎日暑くって たまらないね。
えらいよ。 農作業なんて、わたしは、買い物行くだけで、もうへばってます。 コメントありがとう。
葡萄有難う。。 いいのに。。 
ところで、森君まってるようだけど、 同窓会行かないの?
大阪なら、近いのにね
会いたいのにね。。。

大ちゃん | URL | 2010年09月04日(Sat)20:54 [EDIT]


大ちゃんへ♪

こんばんは(*^_^*)/
今日も最高に暑かったですよ。
朝から気温がどんどん上がって、最高気温が39度ほどでしたよ。
ニュースにはなりませんが、うちの裏の軒下が観測地点だったら、全国1位かも?(笑)

同窓会は、残念ですが今回も欠席です。
前々回までは皆勤賞が貰えるほどだったんだけどね…。

らいおん○ | URL | 2010年09月04日(Sat)22:08 [EDIT]