採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

収穫2つ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日は、数十日ぶりに 最高気温が30度に達しなかったようで、


とても過ごしやすい日でしたね。




昨日は、こんな事があったので、夕食は ゴリと一緒におうどん屋さんで済ませて帰宅。


今日は、ゴリが出張で留守なので、またブログUPをサボろうかなぁ~。


と思っていたのに、何となく写真を撮ってUPしているんだからね。(-_-;)



konnya10_0915.jpg



しかも、こんなもん。 ほぼ前日までの残り物。




ご飯とマー坊茄子の味噌煮は、今夜作ったもの。




マー坊茄子というネーミングの茄子、案外 味噌煮にしてもイケル事を発見!



というのが、昨日 差し上げたこの茄子で、叔母がこんなのを作っているのを味見したら、


美味しかったのでね…。

(揚げ物に向くという うたい文句なのに 案外普通の料理も美味しいじゃん!)



とても軟らかいので、大きく切っている。




昨日の収穫がもうひとつ…。


朝、途方に暮れてていた私を気の毒に思って、


お隣のHさんが、おにぎりを持って来て下さった。




ありがたいですね。

私が、早くから外に出ているのを御存じなので、


お腹をすかせているんじゃないかなぁって、やさしい心遣い。




そのおにぎりが、生姜の炊き込みご飯で、目茶目茶美味しかったので、



どうしても食べたくて、今夜その味を再現したってわけ!



ゴリが居なくても、無性に食べたいと、何でも作って食べる!


やっぱ、私は食いしん坊。




生姜入りの炊き込みご飯がとっても美味しい事が分かった事は、大収穫!




●鯵の南蛮漬け(9月13日の残り物)

●冷や奴(玉豆腐・花オクラ・生姜・小葱・プチトマト)

●お浸し(9月10日の残り物)
 真空フレッシュボックスに保存すると長持ちするね~ 茹でたてのよう!

●茄子の味噌煮(マー坊茄子・味醂・酒・まるみの麦味噌・出汁昆布・鰹節)

●コリンキーときゅうりの糠漬け(チョッと漬けすぎたけど 美味しい)

ぶどう塾でいただいた大きなピオーネ(甘過ぎるぅ~ 沢山食べられないの)

●生姜ご飯(発芽玄米・やずやの発芽十六雑穀米・生姜・ごぼう・縮緬雑魚・
 酒・味醂・醤油・出汁昆布)




  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

お久しぶりに訪問♪

毎日バタバタの私、採れたてメニュウにお邪魔するのは久しぶり。
らいおん○さんはホント手抜きしないで毎日美味しそうなお料理を作ってますね。
今まで手作りをやってたのに、最近coopさんで便利なものを注文するようになって、手抜きの味を覚えてしまいました。
義母と二人だけの時は、なるべく楽をさせてもらおうと・・・でも今日は活きの良い魚を頂いたので、お刺身、揚げ物、酢の物、すまし汁etc頑張りましたけどね。
らいおん○さんの義父さんは幸せだったでしょうね。

あらんりきちろ | URL | 2010年09月16日(Thu)19:44 [EDIT]


あらんりきちろさんへ♪

こんばんは(*^_^*)/

介護中は、何もかも完璧にしようなんて思わず、
手抜きをしないと疲れちゃいますよん。

私なんて、今は2人だけの気ままな生活なのに、
怠け癖がついて、いい加減です。

お刺身、揚げ物、酢の物、すまし汁etc!
それを戴きたいですぅ~。
今日も、残り物で済ませちゃいました。

義父のイラさんの口に合わないものも沢山あった様で、
けっこう文句を言われていました。(-_-;)

らいおん○ | URL | 2010年09月16日(Thu)22:17 [EDIT]