採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

頭の隅っこにいつまでも

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





【 北海道物産展 】 の情報を入手すると、吸い寄せられてしまうのよね~。


ぶらっと立ち寄り、あれこれ物色。 (何故か?秋になると物産展が多くなる)


大したものを買う訳でもないのに、ぐるっと回ってみるだけで満足できる。



今日は、イクラの醤油漬けと練りものをGET!



あらら、これを書いていて、練りものがある事を思い出したわー。



久し振りのいくら丼…。


イクラを見ると、ずっと前の 北海道のあの方のコメントを思い出すのよね。


『 大葉を散らして わさびを乗せて食べるのが好き♪ 』 だったかな?




ところが、いつもイクラを買う時には、自家栽培の青紫蘇は畑には無くてね、



青紫蘇は、生えているもので、わざわざ買うのもじゃないと思っているので、


今回は、我が畑に やわらかい青紫蘇が 辛うじて生えていたものを摘んできた。




ホント、合うね♪



いただいたコメントは、何だか頭の隅っこにいつまでも残っているものですね♪



konnya10_0917.jpg



●いくら丼(イクラの醤油漬け・海苔・青紫蘇・わさび)


いくら丼


●焼き茄子(庄屋大長茄子とマー坊茄子の味と色の比べっこ・ベーコン)
 生姜・鰹節・醤油


茄子の色違い


●炒め物(バナナピーマン・甘とう美人・オレンジブロッキー・
 お土産のクレイジーソルトとガーリックパウダーありがとうございます♪)

●豚汁(里芋・人参・大根・ごぼう・油揚げ・えのき茸・豚肉・葱・生姜・まるみの麦味噌←美袋の唄)

●サラダ(ガーデンレタスミックス・シカクマメ・紫莢ささげ・きゅうり・ルッコラ・ロロロッサ・
オクラ・スイスチャード・コリンキー・プチトマト・レッドオーレ・赤玉葱・福塩・ミックス胡椒・
ワインビネガー・EVオリーブ油)




焼き茄子の色の違い、皮の色も全然違うが、実の色も緑色と白色で随分違う。


白いマー坊茄子の方は、とても淡白。



焼き茄子で食べる場合、どちらかといえば、庄屋大長茄子の方が美味しいわ。





  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます