採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

プチバーベキュー

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




朝、刺身用と書いた新鮮な秋刀魚と、鰹のたたきを手土産の訪問客あり。

お昼に、さっそく炭火を熾し焼いて食べる事にした。



バーベキューセットを出すのも面倒で、本瓦を二枚並べてその上で火を熾した。

網もよぅ~く焼き、さあ始めマショう。


あはっ。

よく焼いたつもりでも、ひっくり返す時に皮が剥がれているじゃん!

ゴリ、頑張れ!


って、今日はオマカセ~。



プチバーベキューさんま
さんま
さんま焼き茄子



この前食べたばかりの秋刀魚も美味しかったが、

炭火焼きは、また格別。


身のぷりぷり感や、炭や煙の香りの移った秋刀魚は表現しようのない美味しさ!

皆、絶句して黙々と食らいついた。



イラさん(義父)生前中には、よく所望され、こうして食べたものだったが、

この味は本当に懐かしい。



大根おろしが無かったのは、残念だったが、

生のまま焼き、生姜醤油をたらしたり、採りたての柚子を搾ったり…。



食べ始めると、大根の事なんて、忘れてしまうくらい。



秋の風を感じて、空の下で食べるのも、美味しさUPの要因のひとつ かもね?



ご馳走様~。


あっ、残り少ないのは炭、炭も買わなくっちゃ!(メモメモ)




で、今夜は簡単にうどん~。



うどん




  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

ステキ~!

お昼に秋空の下でこんな新鮮なサンマのバーベキューなんて
ステキすぎます。
それも本瓦の上に網を乗せるなんて極上、こういう事を考えられるゴリ様もステキ!!
夜のおうどんの箸置き柿ですね~おうどんもいいけど箸置きが何とも秋ーーー!。

annmam | URL | 2010年10月03日(Sun)21:18 [EDIT]


annmamさんへ♪

空の下ってだけで、ご馳走でした。
本瓦は、瓦の葺き替えの時に余ったものが、沢山邪魔になっているんですよ。
畑の土留めにも使っています。(-_-;)

柿の箸置きは、亡くなった母の旅行土産で、好きな箸置きなのです。
目に留めて頂けて嬉しいです。

らいおん○ | URL | 2010年10月03日(Sun)22:00 [EDIT]