採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

プチデート

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



konnya10_1005.jpg
サラダマグロカツ


●鮪カツ(鮪の刺身←昨日買って食べ忘れていたもの・パルメザンチーズ・
 パン粉・イタリアンパセリ・クレージーソルト)
 付け合わせ(ベビーリーフ・バルサミコ酢・EVオリーブ油・福塩・黒胡椒)

●サラダ(夏蒔鮮紅人参・紫莢ささげ・YRくらま大根・コリンキー・きゅうり・
 クリームチーズ・生ハム・玉葱ドレッシング)
 ※野菜はここに書いた順に熱湯に通している

大根葉のお浸し(YRくらま・鰹節・ゴマ・醤油・柚子)

●味噌汁(夏蒔鮮紅・椎茸・さつま芋・塩蔵わかめ・麦味噌・豆乳)

○昨夜の茄子の残り物

○キムチ・梅にんにく・コリンキーの糠漬け・20世紀梨



ゴリの伯母(ゴリの母の姉)が、急に意識が無くなったとの知らせで、

午前中、二人でお見舞いに行った。

やはり、容体は思わしくなく、目も開けず話も出来ず仕舞い。

快復する事を願うばかり…。


早朝、病院には家族はまだ来ていないので、家の方にも訪問した。

家は、山の高台に位置し、キリッと引き締まるような空気がとても心地好かった。


入れ違いだったようで、家では ゴリの従兄のお嫁さんが一人留守番をしていた。


伯母の病気の事を伺ったり、稲刈りや畑の様子も話題に登ったりと、

ひとしきり話をして、伯母の家を後にした。



出て直ぐのところに、道の駅があり、『 チョッと寄ってみない? 』 と…。


たいして買わないが、見て回るだけで楽しい。




今は丁度葡萄のシーズン!


赤・黒・緑と、カラフルな色合いのいろんな種類の葡萄が ズラリと並び、


大勢の人が手に取っていた。



あちこちの直売所にも行くが、比べて少しお高めの様子。


品質はよさそう。



買ったものは、ゴリが食べるお昼用の「おはぎ」と「巻寿司」と、


今年、うちに植えなかった「唐辛子」と、お土産用の「いちじく」。



たったこれだけのこと。

平日の午前中という、いつもと違う感じが とても楽しかった。

(お見舞いに行ったというのに不謹慎かも知れないが…)







  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます