採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

秋のかおりと夏のなごり

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





今日は、久し振りに栗拾いをし、自分で皮を剥いた。(←いつもはゴリが剥いてくれる)

栗剥き専用の鋏があるので、わりと簡単に剥けるが、10個ほど剥くと直ぐに豆が出来た。

日頃使っている鍬で出来る豆とは、全く違う場所。


やさしい(?????)手が、今やゴツゴツ。(-_-;)




今日は、最近買い換えた炊飯器の 「 熟うまコース 」 で炊いた。

からか?どうか?


ご飯は美味しく炊けたが、栗がしゃもじが触れただけで割れるの。(泣)


いやいや、これは私の栗の剥き方が下手なのか?


まあいいっか。美味しけりゃ…。

ねっ、ゴリ。


美味しいよ。



秋らしいご飯と味噌汁に、だいぶん美味しくなった葱。

夏のなごりのペッパーチリとバナナピーマン。



konnya10_1010.jpg
パプリカの炒め物 葱焼き



●栗ごはん(白米・もち米・発芽十六雑穀・小粒黒豆・福塩)ゴマ

●味噌汁(椎茸・打木赤皮甘栗南瓜・さつま芋・油揚げ・玉葱・春菊・いりこ・麦味噌)

●葱焼き(葱の品種不明・卵・醤油・酒・三温糖)

●ピーマンの炒め物(ペッパーチリ・バナナピーマン・塩昆布・縮緬雑魚・酢)
 少し残すつもりで大量に作った炒め物は 完食!どんだけ食べるん?ゴリ!

○キムチ・梅にんにく・りんご・20世紀梨



ついつい食べ過ぎてしまう。

秋だからね。



  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

何もかも・・・

美味しそう!!
これじゃ食べすぎても無理ないわ
みそ汁も美味しそうだしピーマンも
ネギのこういう食べ方もありよね
明日作ろうっと!!!

annmam | URL | 2010年10月12日(Tue)21:34 [EDIT]


annmamさんありがとうございます(*^_^*)/

わっ、恥しい(-_-;)

どれもこれも手抜き料理なのにっ。
ピーマンなんて、塩コンブの塩加減だけですし…。

らいおん○ | URL | 2010年10月12日(Tue)22:02 [EDIT]


  トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

完熟梅(落ち梅)拾い 梅収穫 その②-1

完熟梅(落ち梅)拾い 梅収穫 その①の続き...↑の記事の6月28日 火曜日から7月14日 木曜日まで 朝5時起きで梅拾いの任務を遂行してまいりました( ̄^ ̄ヾ早い時で3.5~4.5時間で最長12時間の肉体労働平均労働7.5時間※ 移動時間含まず一般的な就業時間では御座います?...

のっぽのブログ 2011年07月21日(Thu) 15:09