採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

残念!まちがえた!

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




9月18~19日に神奈川県厚木市で開催された、第5回 B-1グランプリで、

2位にランクインした岡山県蒜山のご当地グルメ、

【 ひるぜん焼きそば 】 を、一度食べてみたいものだと思っていたら、

山陰に温泉旅行帰りに、その機会を得た。


焼きそばごときで、味がそんなに違うのか?


たいして期待もせず、蒜山高原 【 風の家 】 に立ち寄ったのだが、

普通のソース焼きそばとは 全く違う風味に驚いた。


少しピリッとするのは、生姜味の様だし、味噌もポイント。

りんごが入っているらしく爽やかな甘みも感じられた。



たかが焼きそばされど焼きそば…。



お腹が空いていたのも相まって、とても満足だった。



そこに置いていた、【 タレ 】 も少しお土産に買って帰り、


我が家用にも1本! ↓ これ。


蒜山やきそばのたれ 蒜山やきそばのたれ


このタレに、愛用の味噌と生姜を少々加え、独自の味を出すといいらしい。

うちでは、まるみの麦味噌を加えた。


konnya10_1018_1.jpg


美味しい!



でも何だか、現地で食べたものとは違うよ。



・・・・・・・・??????




そうだった!そうだった! 豚バラ肉じゃなかったよ!!


噛みごたえのある親鶏の肉だったんじゃないの!!!




あ~。

    失敗!



チョッと違うと思ったんだっ。


まっ美味しいからいいっか。


konnya10_1018_2.jpg


●焼きそば(親鶏の肉 豚バラ肉・キャベツ・人参・もやし・蒸しそば・
 蒜山焼きそばのたれ・生姜・まるみの麦味噌)
 ※タレの作り方も各種HPにて紹介されているもよう

●青豆の枝豆
 今年は黒豆に加え青豆の苗もつくり知り合いに差し上げたら
 枝豆になってお里帰り~おいしいよ!!

●蒜山大根の漬けもの

○キムチ・梅にんにく・りんご・早生みかんマルチ日南一号 7個(笑)



  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

ひるぜん焼きそば

ひるぜん焼きそばは鶏肉なんですね
私は豚の方が好きだな!
ほんまもんは食べたことないから豚で良いかも
味噌と生姜がミソですね
美味しそうで早速作ってみようっと!

annmam | URL | 2010年10月22日(Fri)16:45 [EDIT]


annmamさんへ(*^_^*)/

> ひるぜん焼きそばは鶏肉なんですね
> 私は豚の方が好きだな!

私も、焼きそばには豚!と思っていましたが、
鶏が合うんですよ~。ビックリ!

らいおん○ | URL | 2010年10月22日(Fri)21:27 [EDIT]