採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

長命の遺伝子

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



2日もご無沙汰でした。



実は、一昨日、義母の 上から二番目の姉が 満97歳で亡くなり、

昨夜の通夜、今日の葬儀と、出席しました。



一昨日の枕経⇒通夜⇒斎場での葬儀⇒火葬場⇒お寺参り⇒しあげ看経⇒7日看経


場所を移動して、何度も何度も、念が入っています。


お寺参りでは、荼毘にふしている間に、お寺に移動して、

亡くなった人が成仏できるように願って、ご本尊様やご先祖様にもお経を唱えます。


その都度、ご僧侶からのお説教が身に沁みました。




義母は5人兄弟の末っ子で、一番上とは親子ほど離れています。



末っ子の義母が、20年前に62歳で交通事故に遭い、

兄弟の中では、一番最初に他界しました。



他の亡くなった姉兄3人は、90歳97歳100歳と長命で、

もう一人80歳代の兄も健在です。


もし義母が生きていたら、今82歳、まだまだ元気だっただろうにと、

皆、口を揃えて仰います。



ゴリの母方の親兄弟は、長命の遺伝子を受け継いでいるみたいです。



おやおや、私の祖母はもっとですね。もう直ぐ108歳ですもの!

私の倍を遥かに超えた年月を過ごしているのですから、

私もまだまだ頑張らなくっちゃ!



話が、だんだんずれてきましたー。




夕食の話でしたね。



昨日の、「通夜ぶるまい」では、町内の方が作ってくださった夕食、

魚のフライ・キャベツのサラダ・きんぴらごぼう・里芋の煮物・吸い物等など…。

頂きました。


今日の夕食は、お昼の仕上げのご馳走が殆ど残っているので、それと、


実は、昨日の通夜の前に、鶏の手羽元の酢煮をタイマーで作って出かけたので、

それと、栗ごはんもスイッチON!して行きましたので、冷凍庫の中には丸ごとあります。



今日、食べ切れそうにありませんね。


写真もアップせず、義伯母のご冥福を祈りつつ、今夜は休ませていただきます。





  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます