採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

採れたて新生姜を使って

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日は、朝から小雨のお天気もようなので、

我が家の採れたての新生姜を使い、いろいろ作る事にした。





◆生姜ご飯の作り方


① 生姜の微塵切り

生姜のみじん切り

② ①を笊に入れて 流水でサッと灰汁抜きし水切りする

水切り

③ 米を洗って ②・発芽十六雑穀・小サイズの黒豆・酒・塩を投入

④ 炊きあがりの装ったご飯に 瀬戸内産の炒った干しあみと刻み海苔を乗せる



◆生姜の佃煮の作り方


① 新生姜を綺麗に洗って繊維にそって細切り

生姜の千切り

② ①を水にさらす

③ 水切りして鍋に入れ 酒と縮緬雑魚を加えて火にかける

④ ③がひと煮立ちしたら 三温糖・味醂・醤油を加え 時々混ぜながら
  弱火でじっくり煮る

⑤ 水気が殆んど無くなったら 醤油少々加えて煮絡めて火を止める

生姜の佃煮



◆生姜入り漬けものの作り方


① キャベツを一口大に千切り ラディッシュときゅうりをスライスする

② 生姜を千切りにする

③ ①と②と福塩を 笊に入れ あおりながら混ぜる

④ 漬けもの器に入れて数時間漬ける

キャベツの漬け物



◆生姜の甘酢漬けの作り方


① 三温糖と塩を水で煮とかし 冷ました中に純米酢を加える

② 新生姜を繊維にそって薄くスライスし熱湯に入れ 再沸騰したら笊にあげる

③ ②が熱い内に 塩少々を振って冷ます

④ 煮沸消毒をした瓶に ③を入れ ①を加えて冷蔵保存で1ヶ月保存できる
  食べ頃は2日目頃


生姜の甘酢漬け ラップを被せて空気を遮断



ゴリは、山陰に出張しているし、独りのお昼ご飯は、

保存食作りの序のこんなもんだけで…。


生姜ご飯




  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

こんにちは~^0^/

エッ ひとりご飯これだけ~?
痩せちゃうじゃん!?
マッ好いか?そんなに長い出張じゃなさそうだし、、、何時もしっかり食べているもんね
正直一人だとこんなもんよね~わかるわかる

新ショウガの佃煮や甘酢漬け、新ショウガが手軽に手に入るといいよね~♡
もしかしてご自宅の菜園で???

annmam | URL | 2012年11月07日(Wed)12:00 [EDIT]


こんにちは(*^_^*)/

へへ、これって随分前の記事なんですよ。

独りの時にはこんなもんです。
最近、ひとりご飯の日が少ないので、たまにはこんな日が無いかなぁ~ってね。(^^ゞ

生姜はオクラの間で毎年栽培しているのですが、
今年は4ヶ所にしか植えていないので、残念です。

annmamさんへ♪ | URL | 2012年11月07日(Wed)18:13 [EDIT]


ほんとだ~

メーンのブログから飛んで来たもんだから~
よく見たらねぇ-笑-
どうりでここへ戻ってくるの大変だったもん

annmam | URL | 2012年11月07日(Wed)21:19 [EDIT]


こんにちは(*^_^*)/

大昔の記事にリンクさせて、紛らわしかったですね。
すんません。m(__)m

annmamさんへ♪ | URL | 2012年11月08日(Thu)19:46 [EDIT]


  トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雑穀 料理

雑穀料理についての情報です。

健康・旅行情報 2010年10月29日(Fri) 00:13