採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

寒くなった日に食べたくなるものは?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




konnya10_1109.jpg


昼間、気温が上がらず、随分寒かった今日、

何だか粕汁が食べたくなって、鰤と酒粕を買って帰った。



とっても温まるんだけど、ホッペがほんのり酔っぱらい。

粕ったって、アルコール分残っているもんね。


私は、朝ごはんには絶対に食べられない。

酒気帯び運転で捕まりそうなので…。



えへへ。

今もまだ酔っぱらい。



肉じゃがは、芽が滅茶苦茶出てしまったじゃが芋を使っている。

今年の夏の猛暑で、いつもより芽の出方が凄いワ~。

皮を5mmほど剥いたら、何とか大丈夫そうだった。


珍しいじゃが芋も、少し残っていたので、3種類一緒に使ってみた。

いつものように、手作りのトマトソースも加えて…。

今日のトマトソースは、桃太郎ゴールドなので、黄色っぽいソース。


今や、我が家ではトマトソース無しの肉じゃがでは、物足りなくなってしまった。



肉じゃが

粕汁赤飯サラダ




●肉じゃが(シャドークイーン・ノーザンルビー・アンデス・デジマ・和牛切り落とし・
 玉葱・椎茸・桃太郎ゴールドで作ったトマトソース・味醂・酒・醤油・三温糖チョッピリ)

●粕汁(大根・人参・エリンギ・平茸・里芋・葱・油揚げ・豆腐・鰤・酒粕・麦味噌)

●サラダ(わさび菜・ルッコラ・玉葱・きゅうり・ペッパーチリ・レッドオーレ)

●佃煮と漬けもの

●おとなりで頂いたお赤飯(今日はRちゃんのお誕生日おめでとう!)

○キムチ・梅にんにく・りんご




  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます