採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

初物のニムラサラダスナップ&採れたてキャベツ&夏採ったそうめん南瓜

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




『 50秒茹でるだけで甘くて美味しいスナップえんどうです 』 と、

springさんのブログに書いてあったので、えへへ、今日は キッチリ計って…。(笑)

ロールキャベツに乗った、ニムラサラダスナップはプリプリで綺麗な色デショ!?甘いのよ!


今日のキャベツは、パリッパリの しっかり巻いた重いものだったので、

皮が、1枚ずつ綺麗に剥がれず、破けるばかり…。(-_-;)

丸ごとレンジにかけるのも勿体ないし、まあ仕方がない。

継ぎ接ぎしながら使えばいいかっ!ってイイカゲン。でも何とかなるもの。



◆あるものごちゃ混ぜロールキャベツ

①キャベツを畑から採って来て(笑) 一枚ずつ剥いで蒸す
②豚肉・玉葱・椎茸・レンコン等ある野菜・パン粉・福塩・ミックス胡椒を混ぜ混ぜ
③蒸しキャベツに②を巻き イタリアンパセリの茎・ローリエ・手作りトマトソース・
 トマトケチャップ・コンソメ・福塩・ミックス胡椒・ヒタヒタの水で煮る
④出来上がりに水溶き片栗粉を入れしっかり火を通す


ロールキャベツロールキャベツロールキャベツ
               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )




◆そうめん南瓜の食べ方(うちの畑で9月頃に採れたものデス!)

①皮つきのまま輪切りにする(かなり硬いので 指を切らない様に注意!)
②沸騰したお湯に入れて 解れるまで茹でる
③冷水に取って洗うと そうめんの様に細長い繊維に分かれる
④よく水洗いし 水切りする
⑤サラダや酢の物や麺つゆ等の味付けで食べる
⑥今日は ハム・スナップえんどうと共に純米酢・福塩・ミックス胡椒・マヨネーズで和えたサラダ
 シャキシャキ食感がたまらなくいいし ヘルシーですぞ~


そうめん南瓜そうめん南瓜輪切りそうめん南瓜
そうめん南瓜残渣そうめん南瓜そうめん南瓜のサラダ
               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )






  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

こんばんは~☆

50秒きっちりって云うのもおかしいですね
でもそれで青々と甘く美味しくなれば何より
ごちゃ混ぜロールキャベツ美味しそう!!
継ぎはぎだって見た目はキレイ変わらないしね
ひき肉で無いものをフードプロセッサーで作るのね…見習いますぅ

そうめんカボチャでサラダも作るけど
家の方ではそのまま粕漬けにします
浸かるとこの写真のように糸状になって美味しいです

annmam | URL | 2010年11月14日(Sun)21:20 [EDIT]


annmamさんへ♪

えへへ。
時間も分量も計(量)るのが超大雑把な私が、おかしいですね。
フードプロセッサーを入手して以来、ひき肉を買わなくなりましたー。好きな配合でやってます。

そのまま粕漬け!!!やってみます。
ありがとうございます。
いいなっ。こうしてどんどん新しいメニューが増えます♪

らいおん○ | URL | 2010年11月14日(Sun)22:06 [EDIT]