採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ぐつぐつぐつぐつ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日は休みを貰って、朝から畑をうろうろ農作業

冬型のとても寒い一日だった。


とはいっても、お天道様はお出ましだったので、

帽子も被らず、ノーメイクのお肌が、乾燥と日焼けで 何だかヒリヒリ。

油断していたワ。



こんなに寒い日は、やっぱ鍋デショ~!

でも、買い物にも出ていないし、あるものだけでねっ。



冷凍庫から、鶏モモ肉を引っ張り出し、

月曜日に、お昼にやって来るお豆腐屋さんからは、木綿豆腐や油揚げをGETし、

畑からは、生姜や葱をプチヒリや中葉春菊や椎茸を採ってきて、



↓ こんな感じで、フードプロセッサーにぶっこんでガーっとぶん回し…。


つくねつくね


薄味のお鍋は、柚子胡椒&柚子 or スダチでサッパリ!!!


ぐつぐつぐつぐつ…温まるぅ~!!!


konnya10_1115.jpg


●鶏のつくね鍋(プチヒリ・椎茸・葱・中葉春菊・プチヒリ白菜・エリンギ・木綿豆腐・
 油揚げ・つくねは 鶏モモ肉 生姜 レンコン 椎茸 葱 酒 片栗粉 醤油入り)・うどん

○キムチ・梅にんにく・大根の漬物・りんご





  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

鍋いいですね~。
うちではあまりやりません。
主人が、テーブルの上で調理するということに、???という感じなんですよ。

ばってん | URL | 2010年11月17日(Wed)05:54 [EDIT]


ばってんさんへ(*^_^*)/

これから寒い時季は、鍋がいいですよね!
テーブルの上の料理と云えば、焼き肉も?(そういえば 外でバーベキューですよね)
たこ焼きは?お好み焼きも?
お国柄なのでしょうね??

らいおん○ | URL | 2010年11月17日(Wed)18:58 [EDIT]