採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

贅沢なおでん

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




贅沢なおでんの出汁づくり。


出汁昆布を沸騰寸前で取り出したあとに、

我が家で採れた 大きな椎茸をスライスして干した

自家製の干し椎茸を入れて、5分ほど とろ火で煮たら、

椎茸が、ふっくら 干す前のように ふくらんで、嵩が元どおりになっている。


あ~ いい香りぃ~。(ほよよ~ん)



椎茸のお出汁の香りって、ホントいいわぁ~!!!

買った干し椎茸とは、ひと味もふた味も違うし…。



もう、これだけでご馳走さっ。

この後、鰹節をひと袋投入~浸水~。



あとは、福塩と生姜を入れて、下茹で・下拵えした材料を煮込むだけ。


↑ ここまでは、昨日の作業デ~ス。



干し椎茸昆布と干し椎茸と鰹節でとった出汁



先日頂いた、大山の麓の大根も美味しかったデスよん♪

ご馳走さま。



konnya10_1124.jpgおでんと白菜のお浸しと紅心大根の



●おでん(大根・卵・竹輪・厚揚げ・じゃが芋・蒟蒻・平天・ごぼう天・牛すね肉・
 隠し味の生姜と玉葱・・・)

●白菜のお浸し(白菜・柚子・醤油・ゴマ)

●紅心大根の葉っぱの浅漬け

●白菜のお浸し・紅心大根の葉っぱの一夜漬け

○キムチ・梅にんにく・りんご




  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます