採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

忘年会いつあるの?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




大霜の降りた今朝、無性にアピオスが食べたくなったので、

ゴム手袋にスコップを持ち、植わっている場所を掘ると、

けっこう大きな芋(?)が入っていた。


夕方帰宅後に、皮を剥いて輪切りにしてご飯を炊いた。

(剥かなくてもいいのだけどね)


アピオスは、栗と里芋の間くらいの味??栗よりやわらかく里芋よりかたい。


ゴリも私も大好き!!



そして、サラダによそっている人参は、昨日間引いた人参で、

サッと熱湯を通して、カリコリイイ歯ごたえのところを食べるのが好き。

このサイズの人参は、どこにも売っていないしね。


やっぱり、栽培している者の特権だよね~。

えへへ。毎度おなじみ、丸ごと ど~~んの人参!

甘くて美味しい!


今時の、サラダスナップエンドウは、今朝は 簡易温室の中で凍傷気味だったが、

甘さが増した感じだった。



ほぼ 自家栽培の野菜デ~ス。



konnya10_1129.jpg



●油淋鶏(鶏モモ肉・福塩・ミックス胡椒・米粉・わさび菜・
 長葱・生姜・大蒜・三温糖・醤油・純米酢・ごま油)

●サラダ(わさび菜・玉葱・ペッパーチリ・丸ごと間引き人参・ニムラサラダスナップ・
 春京赤長水・コリンキー)いただきものの三田屋の人参ドレッシング

●上乾ちりめん乗っけ大根おろし

●味噌汁(大根・じゃが芋・卵・山芋・まるみの麦味噌&赤味噌・わさび菜の軸・葱)

●炊き込みご飯(アピオス・油揚げ・人参・ごぼう・出汁昆布・朝日米・発芽十六雑穀・
 酒・醤油・味醂)

○キムチ・梅にんにく・糠漬け・りんご



『 今日は 会社で食事会があるから 夕飯は要らないよ! 』 と言って出掛けたゴリ。

楽チン♪♪♪ と思ったのは束の間。

朝、会社に着いたら直ぐに電話が入り。


『 やっぱり 食事会は無いから 夕飯作っておいて! 』 だとさ。

要らない事に喜んでどうする?らいおん○。(-_-;)


はいはい。

頑張りマスヨ。


と言いつつも、『 忘年会いつあるの? 』 と尋ねて、喜んでいる。(^^ゞ




  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます