採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ワシのお祝いか?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



konnya10_1207.jpg



ゴリの誕生日がいつか分らない。


拾われた子?じゃないが、両親ともに忘れてしまったらしい。

(だいぶん問い詰めたが:笑 天に召された今となっては…)


12月に生まれ、年が替わった1月に役場に出生届を出しに行ったら、

役場の人に、『 誕生日を1月1日にしてはどうか? 』 と言われたらしい。


想像するに、出生から2週間以内に届け出をするべきところが、

年末年始のゴタゴタで遅れて、そう提案されたのではないか?


私の祖父も、1月1日生まれの偽装。

ゴリは、そんな時代でもないと思うのだが…。


誕生日が分らないという事は、占いの類は全く出来ないと言う事だ。

私との相性も、その話を知らない恋愛中(照)は、相性バッチリと喜んでいたが、

真相は不明。



誕生日のお祝いもいつしたらいいか?

戸籍上の1月1日にしても、お正月のお祝いと一緒くただしね。


ゴリはついていないよね。


たぶん、クリスマス頃だと思うが、それにしてもクリスマスケーキもある。



で、12月にいつと決めず ご馳走っぽい日にそうだという事にする。(・・;)



帰宅したゴリが、『 今日は ワシの誕生日のお祝いか? 』 と言うので、


『 よくわかったね 』 と返事をしておいた。


あはは、今日は誕生日のお祝いの日だわ。



鯛の塩焼き



この鯛は、笠岡産の天然の鯛で、直売所内の 産地直送の魚屋さんで買ったもの。

『 刺身でもイケますよ! 』 と言われたが、塩焼きにして…。

獲れたてサイコーね。


もう一つ、直売所で購入した 「パープルカリフラワー」。

去年、私も栽培した「パープルフラワー」だと思い、懐かしくて買ってみたが、


同じものではなく、茹でると色が落ちてしまった。

私のは(←私の栽培したものは)鮮やかな色が残ったよ!ショック。味もイマイチ。


やっぱ、野菜は買うものじゃないね。作るもの!(笑)


そして、衣かつぎは 今朝 掘った赤芽を蒸したもの。

ねっとりして美味しい~。



●鯛の塩焼き(笠岡産天然鯛・畑に生えた小さなもみじ・クマ笹・柚子・福塩)

●生椎茸焼き(椎茸・ルッコラ・オリーブ油)柚子・醤油

●衣かつぎ・岡山サラダ菜・パープルカリフラワー

●スープ(人参・大根・椎茸・直売所で買ったほんえのき・三つ葉・油揚げ・醤油・酒・出汁昆布・鰹節)




  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

おめでとう~^0^/

帰ってきたらこんな豪華なお料理が待っていたなんて最高ですね
ゴリさんもいい奥さまでシアワセ~v-238
育ちの悪かった?里芋もおしゃれなきぬかつぎに変身してらいおん○さんにかかるとあっという間にお料理やさんのようになるんですね~!
しいたけのお皿とタイのお皿ステキです
今晩は素敵なバースデイパーテイになりましたね
12月7日っていいですね7っていう数字もいいし!!!

annmam | URL | 2010年12月08日(Wed)09:23 [EDIT]


annmamさんんへ(*^_^*)/

豪華だなんて(・・;)
annmamさんからお褒め頂けると嬉しい~。
でも、ゴリからは「今日はボリュームが足りない」とダメダシ。
大食漢なんですよ。

ラッキーセブン…気付かなかったワ。
来年からは、この日に決めようかなっ!
でもきっと12月半ば以降だと思うんです。

らいおん○ | URL | 2010年12月08日(Wed)18:20 [EDIT]