採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

超簡単な方法で…

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




皆さんの 大根の柿漬けが羨ましくなり、

私もナケナシの、干した残りの大根といただきものの柿を使って、

今年は、【 超簡単!大根の柿漬けの作り方 】 の方法で…。




タッパーに大根と柿のスライスを(塩をふり入れながら)交互に重ねて、重石を乗せるだけ。


大根の柿漬け

大根の柿漬け

大根の柿漬け



【 岡山の柿の産地の知り合いから教わった大根の柿漬けの作り方 】 は、

大量の食材が必要なので、今年は断念。



はい!出来上がり。


大根の柿漬け


これは、浅漬け版大根の柿漬けって感じで、

じっくり発酵させる漬け物とは違うが、甘い柿の香りと風味がほんのり、

シャキシャキ感も楽しめる漬け物。





  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

柿漬けも色々

こんないい柿で勿体ないと思いましたが
一緒に食べれるっていいですね
浅漬けの柿のお味は?

annmam | URL | 2010年12月10日(Fri)08:34 [EDIT]


annmamさんへ(*^_^*)/

> こんないい柿で勿体ないと思いましたが

熟れ過ぎた柿を使用しているので、勿体なくはないのですが、
食べるには、柿は甘すぎました。
甘い柿に塩が加わると余計に甘く感じられ、チョッと私には…。
ゴリは、柿と大根と一緒に美味しそうに食べていましたよ。

らいおん○ | URL | 2010年12月10日(Fri)21:58 [EDIT]