採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

何とかの栄養価が何倍にもなる?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



今夜のメニューは、ドライカレー&カレーピラフ。

岡山サラダ菜と打木赤皮甘栗南瓜だけサラダとメチャ甘トマト。


このトマトは、風邪引きの叔母のところに、手ぶらで様子をみに行き、逆に頂いたもので、

苺よりも甘いんじゃないの!てほど甘過ぎるトマトだった。(ご馳走さまデシタ~)(^^ゞ


干しレンコンとアピオスは、素揚げで塩一つまみ、これも濃厚~!

アピオスチップス美味!


そして、サッパリ酢の物は、紅心大根。



konnya10_1210.jpg



●ドライカレー(牛肉・玉葱・大蒜・人参・干しペッパーチリ・干し葡萄・チョッと干し椎茸・
 ローリエ・赤ワイン・自家製トマトソース・トマトケチャップ・幻のバター・カレー粉・
 コンソメ・福塩・ミックス胡椒)イタリアンパセリ

●カレーピラフ(白米・発芽十六雑穀・カレー粉・幻のバター・福塩・胡椒)

●打木赤皮甘栗南瓜・福塩・ミックス胡椒・マヨ

●岡山サラダ菜・トマト

●チップス(干しレンコン・アピオス・福塩)

●紅心大根の酢の物

○梅にんにく・キムチ・りんご・みかん




干し野菜の情報を、職場の人から仕入れて、今度はバナナを干してみた。


『 何とかの栄養価が何倍にもなるんだそう! 』

『 何とかって? 』

『 わからん 』 だってさ。

肝心なところは分からないが、まあ干した方が良いと云うのは間違いないらしいので…。



干し上がったバナナを、そのまま食べてみると、他の野菜同様、メチャメチャ濃厚な味。

美味しかったので、また一つ干すものが増えたワン。

たった3個だけ干していた、蒸しさつま芋を焼いてみたら、ゴリに大受け!

気に入ったようなので、またストーブの上で蒸して干す事にしよう。



干し芋と干しバナナ焼き干し芋





  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

私は、干し生姜にはまっていますよ。
テレビで見て、やり始めました。

里帰り中に、幻のバターを使ってみたいと思ってたのに、すっかり忘れてました。

ばってん | URL | 2010年12月11日(Sat)05:38 [EDIT]


ばってんさんへ(*^_^*)/

ばってんさん、お久しぶりです!

私も!掘りたての生姜を干してみました。
「ためしてガッテン」ですよね?
あの大きな干し網を作ってもらってから、
いろんなものを試しています。
http://blog.goo.ne.jp/lionmaruyo/e/80e7be8a627d01805bece56d9aac19c5
干し生姜は、スープや炒め物に使ってみましたが、他に何がお勧めですか?

らいおん○ | URL | 2010年12月11日(Sat)08:21 [EDIT]


おはよう~^0^/

どれもこれも美味しそうです
私もこんなドライカレー18番だったのに最近忘れていました
それにしても幻のバターってなんじゃらほい!?
お芋もバナナも真似してみます
ところで太陽に当てることで、乾燥させることで、何が変わるのか?調べてみました
<暮らしの小径> http://www.med.or.jp/komichi/food/foodSto_05.html
みてみてね!

annmam | URL | 2010年12月11日(Sat)08:34 [EDIT]


annmamさんへ(*^_^*)/

ドライカレー、時々無性に食べたくなるんですよ。

手抜きで、野菜や肉を1種類ずつフードプロセッサーにかけては出し、
炒めたのですが、最初の玉葱が潰れ過ぎて、ぐちゃぐちゃで、汚いですよー。

「幻のバター」は、「カルピス特選バター」の別称なんです。
前は、デパートにしか置いていなかったんですけど、
最近では一部の大手スーパーや業務店などにも置いてある様です。

見ました!凄いんですね。
太陽の力を味方につけパワーアップするんですね。(*^_^*)/

いつもありがとうございます。

らいおん○ | URL | 2010年12月11日(Sat)13:01 [EDIT]