採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

annmamさんから教わった バナナのコンフィチュール

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



朝から台所でゴソゴソ♪

反射式のストーブを引っ張り出して、その上でアルミ箔に包んださつま芋を焼き、

野菜干しの網に並べた。


数日前から干している大根は、だいぶん乾いて縮んでいる。



反射式ストーブで焼き芋干し野菜



そうそう、このストーブの火が勿体ないので、

annmamさんの、バナナのコンフィチュールを作ってみようっと!

と思ったら、グラニュー糖が少ししかないし、

蜂蜜でもいいっか~♪ (分量も適当~)



ストーブの上で、灰汁を取りながら ことこと ことこと…。

あれれ~?

いくら煮詰めても、透明にならないし、annmamさんのコンフィの様な宝石色にならないし、


おかしいな? (蜂蜜を入れたから?)


でも、食べてみると酸味も甘さもバッチリ、ねっとりバナナの風味そのまんま。

ゴリにはどうかな?


『 どう? 』 と尋ねると、『 美味しいな!でも もっと甘くてもよかったかな! 』

やっぱりか。



バナナのコンフィバナナのコンフィバナナのコンフィ



annmamさんのコンフィチュールは、とっても綺麗な色なののよ~。

コツ教えてください!




annmamさんのレシピです!

 ◆バナナのコンフィチュール◆

 材 料 バナナ300g(約大きいバナナ3本)
     水  100ml
     グラニュー糖  250g
     レモン汁 2分の1個分

 作り方 バナナの皮をむき3mm厚さに切る
     全ての材料を鍋に入れ混ぜ合わせ強めの中火にかけ
     絶えずかき混ぜながら煮る
     灰汁を取り除きながら煮る
     灰汁が出なくなり
     泡が透明になって艶が出てきたら
     更に1~2分程度煮て
     出来上がり


  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

あら~何でだろ?

早速作ってくれたのね
でも何でだろう?
蜂蜜かな?
金っけのものは何も使ってないし
その他は一つも変わらないのに
バナナって置いておくと黒くなるけどーー
らいおん○さんのところは白砂糖は使わないのよね
もしあれば白砂糖でも同じように作れると思うけど
でも美味しけりゃなんてことないよね

annmam | URL | 2010年12月11日(Sat)13:16 [EDIT]


annmamさんへ♪

切った端から、耐熱ガラスの鍋の檸檬水の中に入れていき、シリコンのヘラでかき混ぜたんですけど…。
今度、チャンとグラニュー糖で作ってみます。
あはは、白砂糖もうちには無くて、三温糖か羅漢果でやると、やっぱり綺麗な色が出ないのでしょうね。

あの綺麗な黄色に魅せられて作ったのに、がっかりでしたけど、検索してみたら、皆さんのもほぼ同じ色で、annmamさんのが特別綺麗な事が分かりました。
annmamさん、ジャムづくり天才です!(*^_^*)

今、山にシバカリに行ってきました。(笑)
もうひと踏ん張りしてきます。

らいおん○ | URL | 2010年12月11日(Sat)13:56 [EDIT]