採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

赤キャベツしかなかったので…

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



てっぱん(朝ドラ)を観ていると、お好み焼きが食べたくなる!

毎日なのよっ!(笑)


今朝は、ゴリも一緒に観ていたものだから、食べよう!って事になった。


でも、畑にの普通のキャベツは終わっていて、

あるのは芽キャベツと赤キャベツとまだ巻いていないキャベツ。



じゃぁ、赤キャベツを使うしかないね。


キモイ?



konnya10_1211.jpgお好み焼きお好み焼き



赤キャベツだけで作るって…考えたらとっても贅沢よね?

たぶん、買ってまではやらないだろうね。



で、あれこれ他のものも一緒に焼いて、てっぱん焼きデス!


他に、油揚げとか豆腐とか…。





  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

やっぱり、てっぱん見てますね~!
私も何だか期待外れと思いつつ、続きが気になり、毎日見ています。

私の実家では、大阪風と同じく、キャベツを混ぜてから焼くんですが、らいおん○さん宅ではどうですか?
広島生まれなのに一度も広島風お好み焼きを食べたことがないんですよ。

ばってん | URL | 2010年12月12日(Sun)03:26 [EDIT]


てっぱん

東京生まれ東京育ちの私はお好み焼きはお好み焼き屋さんで、家では特別な日にって感じであんまり家で作る習慣はないんですよ
夫の留守の時、今日お好み焼きにしようか?って子供たちにいうと、、、わ~い!!って大喜びの料理でした
てっぱんを見ているとたまには夕飯にいいなぁと思います
ちなみに東京は大阪風だけど
らいおん○さんの所は?

annmam | URL | 2010年12月12日(Sun)13:13 [EDIT]


ばってんさんへ(*^_^*)/

やっぱり?
惰性??

岡山は大阪風ですけど、広島の友達が美味しいのを焼いてくれて以来、広島焼きファンなんですけど、同じのが作れないんですよ。で、うちでは大阪風です。

らいおん○ | URL | 2010年12月12日(Sun)19:54 [EDIT]


annmamさんへ(*^_^*)/

うちは、お夕飯に焼きそばやお好み焼きでもOKなのでよく作りますよー。
ご主人は、お夕飯にこんなものでは駄目なのですか?
東京が大阪風ってのもなんだか面白いですね。

らいおん○ | URL | 2010年12月12日(Sun)19:56 [EDIT]


こんにちは♪

20数年大阪に住んでたんだけど、勿論鉄板つきのダイニングテーブルでお好み焼き、焼きそば、たこ焼き、よく作ってましたよ。
でも、昼食とか友達囲んでとかで、夜のご飯ではなかったですね。
あの頃は難波とか出て「ぼてじゅう」で美味しいお好み食べてましたよー・・あぁ懐かしい~
今は沢山のお好み焼き屋さんがでてますけどね。

それにしても赤キャベツを使ってお好み焼きはらいおん○さんところだけでしょう!赤キャベツをフンダンニ・・そう何て贅沢な使い方!

あらんりきちろ | URL | 2010年12月13日(Mon)13:18 [EDIT]


あらんりきちろさん♪こんばんは(*^_^*)/

大阪の方は、そう云うものを揃えていらしたわー。
よく、オヨバレしていました。懐かしい。

ぼてじゅう!聞いた事があるかも?
ていうか、行った事があるかも?

>夜のご飯ではなかった
・・・ですよね。
お昼ですよね。(^^ゞ

こんなものが夕飯に食べられるゴリなのに、
パンは駄目なんてっ!その方が変ですよね。

らいおん○ | URL | 2010年12月13日(Mon)22:06 [EDIT]