採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

山陰のお土産

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



ゴリが、米子~松江方面出張先で立ち寄った境港の市場で、

白イカと赤バイと白イカのスルメを買ってきた。



赤バイったって、貝だよ!赤バイ貝。

寿司屋で食べた事はあるが、自分で捌いた事が無い。


さてさて…。



白イカと赤バイ赤バイ



岡山県のホームページを見ると、こんな事が書いてあった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バイ貝を食べるときは必ず唾液腺を取り除いてください!

岡山県内では、過去に3年連続で、エゾボラモドキ(通称:赤バイ)という

巻貝が原因と疑われる食中毒事件が発生したことがあります。

原因物質はテトラミン 

エゾボラモドキを含むエゾバイ科の貝は、山陰地方や北日本でよく漁獲されますが、

唾液腺にテトラミンという毒素を持っており、これを除去せずに食べると、食後30分後くらいで、

頭痛、めまい、しびれなどの神経症状を起こすことがあります。

ただし、死亡例はありません。

食べるときは必ず唾液腺を取り除くこと!!

エゾボラモドキは、1個分の唾液腺でも中毒量のテトラミンを含む場合があります。

テトラミンは熱に強く、煮ても焼いても分解されないので、これらの貝を購入した場合は、

調理の前に必ず唾液腺を取り除くように注意してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日買ったものは、唾液腺が 取り除かれていたようだったので、切るだけでよかった。

流石、境港の市場!コリコリ 新鮮で美味しい。



konnya10_1216.jpg


●白イカと赤バイの刺身

●白イカのアシのイカ焼き

●ニムラサラダスナップえんどうのからし明太子&マヨ和え

●味噌汁(干し野菜あれこれ←人参・玉葱・南瓜・白菜・人参葉・初物の手作り黒豆味噌・いりこ)



ゴリがこんなものを買ってきたので、添える野菜を採りに、

いつもより遅い時間に畑に行くと、な・なんとサラダ菜やパセリが凍っていた。

今夜は、底冷えがするなぁと思っていたわ。

ひえ~。







  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

今晩は~♪

らいおん○さんの盛り付け・・凄い手抜きなし・・いやいやお店風・・境港で水揚げされた鮮度バッチリの海の幸、らいおん○さんの自家製山の幸・マッチングして素敵!
ゴリさんはいい奥さんを持ってお幸せ!
ところで、今年初の黒豆味噌・・・お味噌手作りしたのですか?気になるところ・・・凄いわー

あらんりきちろ | URL | 2010年12月17日(Fri)20:44 [EDIT]


annmamさん こんばんは(*^_^*)/

(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ
こんなんで恥しいです。

あはは、私の方が幸せです~♪

黒豆味噌は手作りしました。
3月に仕込み、やっと食べ始められそうです。

今年は、残念ながら少なくて作れませんけど、
黒豆を使った味噌は、凄く甘くて風味が好いみたいですよ。
来年、是非作ってみてください!

らいおん○ | URL | 2010年12月17日(Fri)23:14 [EDIT]


annmamさんじゃないですよー

残念でした、あらんりきちろのコメントでした(笑)

あらんりきちろ | URL | 2010年12月19日(Sun)14:43 [EDIT]


Re: annmamさんじゃないですよー

> 残念でした、あらんりきちろのコメントでした(笑)

許して下さ~い。m(__)m

らいおん○ | URL | 2010年12月19日(Sun)14:56 [EDIT]