FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

今日の魚ロッケはマグロ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



konnya10_1220.jpg



今夜は魚ロッケ。

肉断ちしていた頃は、よく作っていたなぁ~。


肉を食べるようになってからは、あまりメニューに登場しなくなったが、

美味しいから!と、しきりに勧める友人がいて、遂に私も作ってみた。



今夜の魚ロッケは、マグロとレンコンを使っている。

『 衣は コーンフレークがいいよ! 』 と、何かのテレビで仕入れたネタらしい

友人の言葉を素直に実行してみたら…。



甘過ぎるジャン!(でも パン粉と違うこの食感はいい感じ)


ノンシュガーのシリアルが良かったのかな?

因みに、使用したのは 【 ケロッグ コーンフロスティ 】 。


ところが、ゴリは美味しいと絶賛!抜群!だって。香ばしいし!だって。


確かに、中身のレンコンと鮪の相性は好かった。

あるの?ノンシュガーのシリアルって…。


あれば、また衣に使ってみたい。

ゴリは、このままの味でいいらしい。(苦笑)



●魚ロッケ(鮪のサク・レンコン・玉葱・マヨネーズ・福塩・胡椒・コーンフレーク)

 ◆魚ロッケの作り方

 ①レンコンと玉葱をフードプロセッサーで潰す
 ②①の水を切る
 ③②をボールに移す
 ④鮪のサクをフードプロセッサーでざっくり潰す←細かくし過ぎない
 ⑤④を③に加え合わせてマヨネーズ・塩・胡椒を加えて形作る
 ⑥コーンフレークをビニール袋に入れて叩き潰す
 ⑦⑤に⑥をまぶす
 ⑧フライパンに油を引き両面を焼く

●白菜の煮物(3日干しプチヒリ白菜・油揚げ・自然卵・味醂・醤油・鰹節粉・出汁昆布粉)
 昆布と鰹節は 乾煎りしてクダックで粉砕している

●味噌汁(チョッと干し大根・チョッと干し人参・安納芋・エリンギ・ほんえのき・
 自家製黒豆味噌・豆乳・鰹節粉・出汁昆布粉)

●レタスミックス・菜っ葉ミックス・プチトマト

○キムチ・梅にんにく・りんご・みかん


ごはんが無いって?


あはは。『 スイッチ入れ忘れたんで ちょっと待ってね! 』 状態。(-_-;)




  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

いいレシピをありがとうございます。
コーンフロスティはうちの息子達が大好きで、常備してます。

ばってん | URL | 2010年12月23日(Thu)00:22 [EDIT]


ばってんさんへ♪

こんにちは(*^_^*)/
そちらでは、シリアルの種類も豊富なのでしょうね?
これは、子供たちが喜ぶと思いますよ。

らいおん○ | URL | 2010年12月23日(Thu)08:57 [EDIT]