採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

サンタさんに生姜湯だって(*^_^*)

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



サンタさん、もう生姜湯を飲んだのかなぁ~?


甥っ子(小学5年生)は、毎年サンタさんにお礼をしているらしい。

今年は、寒いから風邪をひかない様に生姜湯を飲んでもらうんだって!


優しいね。 (去年は確か…ほっかいろ?(*^_^*)/)



konnya10_1224.jpg



食品会社メーカー勤務のゴリは、問屋やマーケットの依頼で、いろんなものを買わされる。(・・;)

その時々で、土用の丑の日の鰻だったり、おせちだったり、お餅だったり、クリスマスケーキだったり、

時にはスーツや靴まで…。

不要なものまでも、長年 断らずお付き合いをしてきた。


今日は、クリスマスのオードブル?

凄いよ!揚げ物ばっかりだよ! (あはは 口の周りにオデキが出来ちゃったわよ)


今夜は、酢のものやサラダ・スープをちょっこし作り、

大皿に並べただけ。


独り暮らしの叔母に応援に来て貰って一緒に食べた。


その時に、戴き物だと言って、トングウのクリスマスケーキを持ってきてくれて…。

ご馳走さま!



トングウのクリスマスケーキ



これは、母が 長年クリスマスのケーキ作りをしていたところのパン屋さん(トングウ)のケーキ。

子供のころから慣れ親しんだ懐かしい味と匂い。

他とはどこか違う、この味は 私には おふくろの味になっているのかも?




  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

こちらはまだ24日の午後6時前です。
今日は毎年恒例のサンタさん用と、仲良しの友達へのクッキー作りをしました。
4時間半かかってたくさん作りました。

こういうふうな日本のケーキに飢えてます~~。

ばってん | URL | 2010年12月25日(Sat)07:53 [EDIT]


ばってんさんへ♪

Merry Christmas!

ばってんさんのお菓子作りは、半端じゃなく多いので、いつも驚かされます。
きっと喜ばれるでしょうね。

こんなケーキ、本当は苦手なんですけどね。
ここのだけは、何故か大好きなんです。

前に拝見して、アメリカのケーキがカラフルなのにビックリしました。

らいおん○ | URL | 2010年12月25日(Sat)13:48 [EDIT]