採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

みぞれ鍋

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




お昼に、冷凍室の整理の時に発掘した 鶏のモモ肉を使って、つくねのみぞれ鍋を作った。

水菜を入れて、つくねのみぞれハリハリ鍋といきたかったが、水菜は無く、

代わりに、畑に沢山あるエンダイブを入れてみた。


水菜ほどシャキシャキしていなかったが、根元の白いところが、とても甘くておいしい。

うちのエンダイブは、サラダで食べるより、火を通した方がいいみたい。


みぞれ鍋


●みぞれ鍋(つくね・大根おろし・干し人参・エンダイブ・出汁昆布)
 つくね(鶏モモ肉・生姜・葱・福塩・片栗粉)フードプロセッサーでガー
 大根おろしも大量に作ったので フードプロセッサーでガー 速っ!

●自家製柚子ポン酢
 


そうそう、フードプロセッサーで大根おろしを作ったら、

真ん丸い小さな雪だるまが、ころころ残るのが可愛くて可愛くて…。


写真を撮る前に パクッと食べたので、証拠写真は無いけどね。 また今度…。




※夕食は、ゴリは具沢山の熱々うどんで、私は昨日の残りの粕汁とパン。





  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

料理のネタぎれになった時には、らいおん○さんの過去ログをいろいろチェックしています。
料理本出せるんじゃないですか?

この鍋もおいしそうですね。
寒い日にぴったり。

ばってん | URL | 2010年12月27日(Mon)05:59 [EDIT]


ばってんさんへ (*^_^*)/

ありがとうございます♪
そう仰っていただけると嬉しいです!
簡単なものばかりでいいでしょう?

でも料理本は???
塩:少々
砂糖:適量
酢:目分量
ナンテの変ですね。(笑)

らいおん○ | URL | 2010年12月27日(Mon)19:02 [EDIT]