採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

寺から里へ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



叔母の家に寄ると、『 キャベツある?葱ある?大根ある? 』 と言う。

知り合いのあちこちから、沢山届いたらしい。


『 キャベツ頂戴! 葱もあるけど頂戴! 』 と、私…。


まるで、寺から里へじゃな!

ありがと!


野菜の隣には、読売新聞のクックブックが置いてあった。

タイミング良く 【 ネギのレモンマリネ 】 のページが一番に開き、

今日は、貰った葱でこれを作ろう!と思ったのだった。(*^_^*)


その写真には、葱の上に生ハムが乗っていて、うちには それも丁度ある。

ラッキー!


葱の、こんなお洒落な使い道をした事が無いし美味しそうだし、いいかも?


konnya10_1227.jpg



●ネギのレモンマリネ(葱・大蒜・レモン・オリーブ油)
 ※白ワイン・固形スープ・水・塩・黒胡椒・タイム・ローリエ

 ①オリーブ油で潰した大蒜を炒め香りが出たら葱を加えて炒める
 ②②に※を加えて蓋をしてやわらかくなるまで蒸し煮する
 ③火を止めてレモン汁を加えてそのまま冷ます
 ④生ハムを加え、汁ごと器に盛る

●ローズマリーポテト(じゃが芋・ベーコンハム・オリーブ油・ローズマリー・
 福塩・ミックス胡椒)

●サラダ(岡山サラダ菜・レタスメルボルンMT・ミックスレタス・赤キャベツ・
 チーマディラーパ)人参ドレッシング

●博多かつを菜の炒め物(博多かつを菜・油揚げ・醤油・黒胡椒・ゴマ)

●焼き辛子明太子

焼き明太子

●フルーツ

○湯豆腐

○キムチ・梅にんにく



で、どうして生ハムが乗っていないかって?(-_-;) 食べ始めてから思い出したのさ。

ローズマリーポテトも、いつもと違う切り方ね。(ブックに載っていたので…)

辛子明太子も、オーブントースターの中に忘れていたのを救出!


はぁ~。

年末、益々忘れっぽくなっているよ。


しっかりせい!らいおん○よぉー。


あっ、もう一個忘れている~。





  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます