採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

あけましておめでとうございます(*^_^*)/

あけましておめでとうございます。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



11_0101.jpg



我が家の、2011年の元旦の朝食です。


雑煮は丸餅お澄ましで、鰤の塩焼き・手作りの伊達巻・初栽培の博多かつを菜・

はまぐり・人参・ごぼう・かまぼこ等が入っています。


あっ(*_*; お豆腐を入れ忘れていますぅ。


岡山の雑煮には、ぶりが欠かせないんですよねっ。

伊達巻は、甘さがとても控え目でしっとり好みに仕上がったんですけどね…。

焼きがあまくてぐるぐる渦巻がつかず、メリハリのない のっぺらぼう。(-_-;)

まっいいか。


【 七福菜ます 】 は、かわいさんに教わった、チョッとリッチな なますです!!

こんにゃくを 煮しめに使ってしまい 無くなったのでマロニーで代用、

酢も自家製柚子酢で代用、サラダ油控え目、自分流味付けにしています。


きんとんは、ゴリ作のりんご&さつま芋のきんとんで、甘さ控えめサッパリ味!


はっ。


こんにゃくの煮しめを作ったのに、ここ(朝食)にも並べていないし、

お昼も夜も食べ忘れているわ~。




一年の計は元旦にあり!って言うけれど、


ま、こんな感じで今年も一年が始まりました。



今年もどうぞ宜しくお願い致します。





  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

明けましておめでとう!

さすが、採りたてメニューのタイトルだけあって、素晴らしい!
私も今年は今は亡き母をしのびながら、こんなんだったなぁって母が作ってたようなおせちを頑張って作りましたよ。
義母が今年は一緒なのでね、そしたらとても喜んでくれて、何回も何回も(認知症なので同じ繰り返し)こんなに沢山作って大変やったねぇって・・。
らいおん○さんのようなお洒落なものでは無かったけどね。
娘達も美味しい美味しいって喜んでくれて、作り甲斐がありましたー
明日は大阪に年末から行ってる娘が来て、また賑やかに楽しみます。

あらんりきちろ | URL | 2011年01月01日(Sat)23:35 [EDIT]


あけおめ!

明けましておめでとうございます。
本年も たんぽぽファミリーを宜しく!!
単品連れ出しもOK!お待ちしております。

たんぽぽかあちゃん | URL | 2011年01月02日(Sun)10:39 [EDIT]


明けましておめでとうございます(*^_^*)/

お忙しい中、いつもコメントをいただきありがとうございます。

喜んで下さる方が大勢集まって、楽しいお正月のようですね。
お義母さんの繰り返す言葉も、嬉しかったでしょう!(*^_^*)
何よりですね。

うちは、毎年代わり映えがしない、進化のない御節作りなので、
今年はアップをサボりました。

あらんりきちろさんへ♪ | URL | 2011年01月02日(Sun)12:56 [EDIT]


あけおめ!

こちらこそ、単品連れだしOKよ!
ゴリカレー用意しますんで、いつでもどうぞ!

今年もよろしく!

たんぽぽかあちゃんへ♪ | URL | 2011年01月02日(Sun)12:59 [EDIT]


遅ればれながら明けお目♪

お雑煮にお国柄が表れますね
伊達巻が入っているのにびっくりです
私は相変わらず三段重に、こんな風に装うと食欲もわきますね

去年はらいおん○さんのフラフープが見られたけど、、、
今年は?
お正月にお二人でってのはいかが?

annmam | URL | 2011年01月03日(Mon)20:01 [EDIT]


おめでとうございます(*^_^*)/

お雑煮食べ比べ行脚ってのも面白いかも?
…って、私お餅は苦手でした。(^^ゞ

三段重に詰めたのですね!凄い!
うちは種類ごとにタッパーに入れて冷蔵、食べる時にワンプレート。
アップもせず楽チンなお正月を送りました。

フラフープ、居間に置いていますよ~。
来た人が一通り挑戦されます!(*^_^*)

annmamさんへ♪ | URL | 2011年01月03日(Mon)21:27 [EDIT]