採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

日本人でよかった!

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



我が家のセラミックの漬けもの器は、10年以上前から使用している、

高さも直径も15cm足らずのサイズで、サッと手軽に漬けられるのがお気に入り。


原料の鉱石からマイナスイオンが発生するとか…。

まろやかに漬かって美味しいとか…。

漬かるのが早いとか…。


慣れっこで、あまり感じていなかったけど、なるほど なるほど。


おせちに飽きて、こんな時はこんなものがいいねっ。


白菜と人参と大根の浅漬け(干し粉砕柚子をサッとかけ…)、紅心大根・人参・大根の糠漬け…。

お茶づけでサラっと食べる幸せ!日本人でよかった!…ってね。



漬け物



ところが、大雪の山陰に出張中のゴリからの電話で、

『 松葉蟹買って帰ろうか? 』 と…。


どっちでもよかったけど、『 じゃ1尾だけ お願い! 』 と、つい頼んだら、

生の松葉蟹を買ってきた。

まだ生きているし。


↓ 動画デス!






アシが1本足りないから、お手頃価格だたのか。(苦笑)


松葉蟹


アシ4本だけ焼きガニで食べ、後は蒸して戴きぃ~!

流石結構なお味デシた。


蒸しガニ


おせち、また残ったよぉ~。


蒸し蟹

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

うわぁ

ちょっと寝る前に見るものじゃないですね。
美味しそうな松葉カニを、それも焼き?ゆで?
もうパジャマになって寝ようとしてたのに、急におなかがすいてきたー。カニみそ・・・・
目の毒を見てしまったー夢の中でカニが出てきそう・・・誰じゃー岡山でわしを食った奴はー・・・松山まで行こうとしてたのにー・・・カニの代弁よ・・・おやすみ
それにしても優しいゴリさん、カニの回数多くない?

あらんりきちろ | URL | 2011年01月08日(Sat)00:01 [EDIT]


私も~

昨日お昼にお正月に煮て残ったニシンをお蕎麦の上にのせて大根おろしを沢山乗せて七味を掛けて・・・美味しかった~!
こんな時日本人で良かったって思いますね。
お茶ずけも、熱いお茶を掛けてお漬物か梅干しがあればもう何にも要りませんよね。

でもそのあと松葉蟹を~~~良い旦那さまね
家も北海道かなんかに旅立たせようかしら

変な話し最後の晩餐はなににするって聞かれたら絶対松葉蟹、越前蟹、タラバって応えるね

話しは違うけど「つれづれなるままに」のほう何度やっても禁止キーワードが入っているため受け付けられませんて出るんだけどどうしてかしら?
もしかしたらこのコメントも駄目かも

annmam | URL | 2011年01月08日(Sat)20:16 [EDIT]


こんばんは(*^_^*)/

こんばんは(*^_^*)/

あらんりきちろさんへ♪

松葉ガニは、焼きと蒸しでいただきましたぁ~。
生のカニは、茹でより蒸しの方が失敗が無くていいですね。
続きの写真が酷でしたか?
あはは・・・・・そりゃ岡山で足止めじゃぁ~(^^ゞ



annmamさんへ♪

ニシン蕎麦好きです!
大根卸しでサッパリいただけて美味しそうですね!!
最後の晩餐??
そんなにお好きなのですか。。。
私は何かなぁ?考えてみようっと。

禁止キーワード何だろう??
チョッとこっちに入れてみて頂けたら分るかも?

らいおん○ | URL | 2011年01月08日(Sat)21:21 [EDIT]


つれづれなるままに

今も入れてみて入らなかったコメント、コピーしたのでそのままでです
パスワードも同じです。

ここにコピーしたけどやっぱり駄目・・・?何だろう!?

これですが・・・?

annmam | URL | 2011年01月09日(Sun)12:53 [EDIT]